昨日は鶴ヶ峰駅から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは、1895年生まれのヒンデミットの作品。
グレン・グールドが残した録音の中に、
ヒンデミットの金管楽器のための作品集があったので、
いい機会だと思って聴いてみた。
トランペット・ソナタは1939年に作曲された作品である。
第一楽章は「力強く」という指示があり、軽快な感じで始まる。
新古典主義的な部分も感じさせるが、ピアノ伴奏が現代的でいい。
第ニ楽章「中庸の速さで~活発に」は軽快な感じで短い楽章である。
第三楽章「極めてゆっくりと」は、ピアノの瞑想的なソロから始まる。
最後はゆっくりとした足取りで、壮大さを感じさせる終わり方である。
ホルン・ソナタヘ長調も1939年に作曲されている。
第一楽章は「中庸の速さで」という指示がある。
新古典主義的な部分も感じるが、やはりピアノ伴奏が現代的だ。
ホルンのゆったりと吹く感じがいい。
第ニ楽章「穏やかな速さで」は、ピアノのゆったりとしたソロから始まる。
ホルンが加わって、のびのびとしたホルンの吹奏がいい。
第三楽章「活発に」は、動きのある軽快な音楽で、
ピアノとホルンのかけあいがよく、終楽章にふさわしい。
プーランクの作品を思わせるような爽快感がある。
ヒンデミットの室内楽曲も初めて聴いたがなかなかである。
途中聴いたのは、1895年生まれのヒンデミットの作品。
グレン・グールドが残した録音の中に、
ヒンデミットの金管楽器のための作品集があったので、
いい機会だと思って聴いてみた。
トランペット・ソナタは1939年に作曲された作品である。
第一楽章は「力強く」という指示があり、軽快な感じで始まる。
新古典主義的な部分も感じさせるが、ピアノ伴奏が現代的でいい。
第ニ楽章「中庸の速さで~活発に」は軽快な感じで短い楽章である。
第三楽章「極めてゆっくりと」は、ピアノの瞑想的なソロから始まる。
最後はゆっくりとした足取りで、壮大さを感じさせる終わり方である。
ホルン・ソナタヘ長調も1939年に作曲されている。
第一楽章は「中庸の速さで」という指示がある。
新古典主義的な部分も感じるが、やはりピアノ伴奏が現代的だ。
ホルンのゆったりと吹く感じがいい。
第ニ楽章「穏やかな速さで」は、ピアノのゆったりとしたソロから始まる。
ホルンが加わって、のびのびとしたホルンの吹奏がいい。
第三楽章「活発に」は、動きのある軽快な音楽で、
ピアノとホルンのかけあいがよく、終楽章にふさわしい。
プーランクの作品を思わせるような爽快感がある。
ヒンデミットの室内楽曲も初めて聴いたがなかなかである。