昨日は二俣川から緑園都市駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1911年生まれのホヴァネスが、
1958年に作曲した交響曲第4番作品165である。
今回聴いたCDは、クライド・ローラー指揮、
イーストマン管楽アンサンブルによる演奏
第一楽章アンダンテは、トロンボーンによる賛歌風の旋律で始まる。
そのあとはクラリネットがゆったりとした神秘的な旋律を奏でる。
これは東洋風の旋律であり、打楽器群もその雰囲気を保つ。
そのあと再び2つの主題が、金管楽器と木管楽器に交互に現れて、
打楽器が神秘的な雰囲気を残す中で、賛歌風の旋律が奏でられ、
金管楽器がフーガ風の旋律を展開し、木管楽器も絡んで盛り上がって終わる。
第二楽章アレグロは、マリンバが奏でる旋律で始まる。
その旋律は何度も繰り返されたあと、ハープと木管楽器が別の旋律を奏で、
そのあと再びヴィブラフォンを伴いファゴットが旋律を奏でる。
それが終わると再びマリンバが冒頭の旋律を繰り返して終わる。
第三楽章アンダンテは、金管楽器によるコラール風の旋律で始まる。
そのあと木管楽器による東洋風の旋律がそれを引き継ぎ、
再びこの2つの旋律が繰り返されるが、
このあたりは第一楽章と似た感じである。
それが終わると金管楽器のよる別の旋律が現れ、
打楽器も加わり神秘的な感じが加わった後、
金管楽器によるコラール風の旋律が繰り返され、
フーガ風の展開となっていき、盛り上がったところで最後終わる。
途中聴いたのは、1911年生まれのホヴァネスが、
1958年に作曲した交響曲第4番作品165である。
今回聴いたCDは、クライド・ローラー指揮、
イーストマン管楽アンサンブルによる演奏
第一楽章アンダンテは、トロンボーンによる賛歌風の旋律で始まる。
そのあとはクラリネットがゆったりとした神秘的な旋律を奏でる。
これは東洋風の旋律であり、打楽器群もその雰囲気を保つ。
そのあと再び2つの主題が、金管楽器と木管楽器に交互に現れて、
打楽器が神秘的な雰囲気を残す中で、賛歌風の旋律が奏でられ、
金管楽器がフーガ風の旋律を展開し、木管楽器も絡んで盛り上がって終わる。
第二楽章アレグロは、マリンバが奏でる旋律で始まる。
その旋律は何度も繰り返されたあと、ハープと木管楽器が別の旋律を奏で、
そのあと再びヴィブラフォンを伴いファゴットが旋律を奏でる。
それが終わると再びマリンバが冒頭の旋律を繰り返して終わる。
第三楽章アンダンテは、金管楽器によるコラール風の旋律で始まる。
そのあと木管楽器による東洋風の旋律がそれを引き継ぎ、
再びこの2つの旋律が繰り返されるが、
このあたりは第一楽章と似た感じである。
それが終わると金管楽器のよる別の旋律が現れ、
打楽器も加わり神秘的な感じが加わった後、
金管楽器によるコラール風の旋律が繰り返され、
フーガ風の展開となっていき、盛り上がったところで最後終わる。