昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1893年生まれのバーナード・ロジャーズが、
1933年に作曲した吹奏楽による「3つの日本の踊り」である。
ニューヨークに生まれた彼は、ブロッホやブリッジなどに師事し、
ロチェスター音楽学校で教えるなど教育活動にも従事した。
今回聴いたCDはフレデリック・フェネル指揮、
イーストマン管楽アンサンブルによる演奏である。
第二曲のみキャロル・ダウン・マイヤーのメゾ・ソプラノが入る。
第一曲「旗を伴った踊り」は、軽快で明るい音楽で、
きらびやかな感じであり、日本的な雰囲気を漂わせている。
第二曲「哀悼の踊り」は、銅鑼の音とともに、
簡素な旋律がフルートによって奏でられて始まる。
そして、メゾ・ソプラノの歌が入り、
それが終わると冒頭の旋律が繰り返されて厳かにおわる。
第三曲「刀を伴った踊り」は、打楽器の荒々しいリズムに乗り、
金管楽器が旋律を奏でて始まり、力強さを感じさせる。
最後は盛り上がったところで突然終わる。
今回取り上げるのは、1893年生まれのバーナード・ロジャーズが、
1933年に作曲した吹奏楽による「3つの日本の踊り」である。
ニューヨークに生まれた彼は、ブロッホやブリッジなどに師事し、
ロチェスター音楽学校で教えるなど教育活動にも従事した。
今回聴いたCDはフレデリック・フェネル指揮、
イーストマン管楽アンサンブルによる演奏である。
第二曲のみキャロル・ダウン・マイヤーのメゾ・ソプラノが入る。
第一曲「旗を伴った踊り」は、軽快で明るい音楽で、
きらびやかな感じであり、日本的な雰囲気を漂わせている。
第二曲「哀悼の踊り」は、銅鑼の音とともに、
簡素な旋律がフルートによって奏でられて始まる。
そして、メゾ・ソプラノの歌が入り、
それが終わると冒頭の旋律が繰り返されて厳かにおわる。
第三曲「刀を伴った踊り」は、打楽器の荒々しいリズムに乗り、
金管楽器が旋律を奏でて始まり、力強さを感じさせる。
最後は盛り上がったところで突然終わる。