祭りが地上から次々と姿を消している。
安全と無駄と予防効果の名において。
「だって祭りがなくても人間は生きていけるさ!」───
───それは本当か?
人間は太古
祈り、祭ることを始めたとき
まさに人間らしく進歩を遂げたのではないのか?
人間は将来
AIにすべての活動を奪われたとき
祝祭だけが自分たちの手元に残るのではないのか?
人間は今現在も
悲しみと苦しみの渦中にあって
ハレやかな日を夢見、それでようやく暮らしていけるのではないのか?
※写真は仏岩
祭りが地上から次々と姿を消している。
安全と無駄と予防効果の名において。
「だって祭りがなくても人間は生きていけるさ!」───
───それは本当か?
人間は太古
祈り、祭ることを始めたとき
まさに人間らしく進歩を遂げたのではないのか?
人間は将来
AIにすべての活動を奪われたとき
祝祭だけが自分たちの手元に残るのではないのか?
人間は今現在も
悲しみと苦しみの渦中にあって
ハレやかな日を夢見、それでようやく暮らしていけるのではないのか?
※写真は仏岩
信州最北端秋山郷には、天明の大飢饉の折全滅した村の跡があるという。入植最初期の村であり、秋山郷の地名の由来ともなっている。そこに辿り着くには、ずいぶん道に迷い、人に尋ねた。ほとんど標識というものがない。訪れる人も稀なのだろう。狭い林道を下り、舗装が無くなり、いよいよ枯れ枝の積み重なる悪路となったので、車を乗り捨て、歩いた。
小雨が肩を濡らす中、四半時ほど歩き、ようやく跡地らしき場所に出た。神社も立たないほどの狭い空き地に、全滅した八軒の村人たちの霊を弔う石碑が並んでいた。
食が尽き、万策尽き、孤立無援の中、ただただ死を迎えざるを得なくなったとき。彼らは何を思い、この地に留まったのだろうか。
何を思い、終日、この奥深き谷間を眺め下ろしたろうか。
そして、今は。
今の世の 終はり見んとて 無縁塚
何度か手を合わせ、本降りになる前に、そこを去った。
なんということだ
わずかナノメートルのいたずらで
もう世の中はこんなにも生きにくいじゃないか
街では息すらろくにできないじゃないか
さあ靴を履き山に向かおう
名が知られてなくていい
看板もない里山でいい
ふかふかの朽葉を踏みしめ林をゆけば
木漏れ日に顔を洗い、汗ばむ背中を風で流せば
他に何が必要だったかわからなくなるのだ。
それだけで
もう自分には十分な気がしてくるのだ。
ここには絵画があり、音楽があり、すべてがある。
哀しみがあり、喜びがあり、生と死がある。
ほら────見渡してごらん!
ああ、なんと豊饒な枯葉色───────。
※写真は戸谷峰
僧問ふ。闇に光は有りや否や。
師対へて曰く。有り。光無ければ闇有らざるがゆえに。
僧問ふ。光に闇は有りや否や。
師対へて曰く。有り。光を見得するは闇有るがゆえに。
※写真は雨引山
町をゆくと、様々な声が聞こえてくる。
今日、あなたはどれだけ稼ぎましたか?
今日、あなたはどれだけの人に会いましたか?
今日、あなたは充実感を得ましたか?
今日、あなたはどれだけ重要でしたか?
山をゆくと、何も声が聞こえなくなる。
反対に、私の方から問いかけたくなる。
この小さな薄紅色の花は何ですか?
あの木立の向こうには何があるのですか?
ここから見下ろす景色はどこですか?
どうして風がこんなに気持ちいいのですか?
もちろん、答えは返ってこない。
森は私一人に構ってはくれないのである。
ここでは、私は一個の動物に過ぎない。
それがこんなにも心地よい。
※写真は守屋山