peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

平家物語ゆかりの地を巡る旅 京都29:鞍馬寺奥の院へ

2010年02月20日 | 平家物語ゆかりの地を巡る旅

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本殿金堂(ほんでんこんどう):千手観世音菩薩、毘沙門天王、護法魔王尊の三尊尊天(そんてん)を祀っている。標高410mの所にある。

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閼伽井護法善神社:本殿金堂の右(東)側にある水の神社。

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 (上)参拝者御休息所

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 光明心殿(こうみょうしんでん):本殿金堂の左隣(西側)にあるお堂で、護法魔王尊が祀られており、護摩供を修する道場。大地の力・護法魔王尊とは、650万年前に人類救済の使命を帯びて金星から天下ったとも伝えられている。古くは2億数千年前、新しくとも7000万年も前の地質で成り立つ鞍馬山は、有史以前から、護法魔王尊が素晴らしい波動を発しつづける霊山とされ、この波動を感じて鑑禎上人(がんちょうしょうにん)や藤原伊勢人(ふきわらのいせんど)、それ以前の密教的修行僧たちが鞍馬山へとめざしたとのこと。

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(上)本坊金剛寿命院:鞍馬寺寺務所、鞍馬弘教宗務本庁がある。この建物は、本殿金堂側から見ると、1階建てに見えるのが、4階建て。

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 本坊金剛寿命院:この入り口は実は4階で、玄関前にあるのが、瑞風庭(ずいふうてい)

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(上)瑞風庭(ずいふうてい):奥の院に護法魔王尊が降臨する様子を表現しているとのこと。

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瑞風庭:この庭は650万年前人類救済の大使命を帯びた護法魔王尊が金星より「焔の君たち」を従えて、今まさに聖地・鞍馬山に降臨せんとする相を形象化したものである。北庭の白砂盛は魔王尊の乗物「天車」を意味する。南庭は、組井筒と大刈込によって鞍馬山を表現し石組は魔王尊を表わすと共に奥の院の盤座を象徴している。

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 本坊金剛寿命院の右方向へ進むと「奥の院」への参道入り口がある。

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奥の院参道800m、霊宝殿(鞍馬山博物館)100mの看板。

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(上)奥の院遥拝所:奥の院に行けない人のために設けられている遥拝所。

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 (上)鐘楼:奥の院参道入り口を過ぎると石段があり、登ってすぐ右に鐘楼登り口がある。

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 上の「奥の院」道の石段を登りきった所に、与謝野寛(鉄幹)・晶子歌碑がある。

(下)与謝野鉄幹(寛)・晶子歌碑

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何となく君にまたるるここちして いでし花野の夕月夜かな 晶子

遮那王が背くらべ石を山に見て わが心なほ明日を待つかな 寛

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霊宝殿(鞍馬山博物館):鞍馬山の文化財・動植物の標本を展示。

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(上)冬柏亭(とうはくてい):与謝野晶子さんの書斎で、東京の与謝野邸にあったもの。霊宝殿の前、御山(奥の院)に入る門の階段下左側。

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「これより奥の院へ」の標柱がある所で14:00時になった。(参詣予定時間は14:30時)。同行の仲間も気が付いたら1人だけだったので引き返してきた。

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「奥の院」までは行けませんでしたが、下記のWebサイトに「冬柏亭」「息つぎ水」「屏風坂の地蔵堂」「背比べ石」「木の根道」「大杉権現社」「義経堂」「僧正ガ谷不動堂」「奥の院魔王殿」「西門」などの画像入り記事が掲載されていますので、紹介します。

 http://www.kuramayama.net/ [京都府 鞍馬寺・鞍馬山 休日の癒し]


平家物語ゆかりの地を巡る旅 京都28:鞍馬寺・本殿金堂

2010年02月20日 | 平家物語ゆかりの地を巡る旅

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本殿金堂(ほんでんこんどう):宇宙エネルギーである尊天の働きを象徴する千手観音菩薩、毘沙門天王、護法魔王尊を奉安する鞍馬山信仰の中心道場。

 受付で頂いたパンフには”尊天とは、「宇宙の大霊であり大光明、大活動体」であり、私たち人間をはじめ万物を生かし存在させてくださる宇宙生命・宇宙エネルギーであって、そのはたらきは愛と光と力となって現れる。愛を月輪の精霊ー千手観世音菩薩、光を太陽の精霊ー毘沙門天王、力を大地の精王ー護法魔王尊のお姿であらわし、この三身(さんじん)を一体として「尊天」と称するのである。「月のように美しく、太陽のように暖かく、大地のように力強く」と祈り「すべては尊天にてまします」とお唱えするのである。”と書かれています。

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 閼伽井護法善神社(あかいごほうぜんじんじゃ):本堂金堂の右(東)側にある水の神様。1000年ほど昔に、修業中の峯延上人(ぶえんしょうにん)を襲った大蛇のうち、雄蛇は斃されて「竹伐り会式」の由来となり、雌蛇は本尊に捧げるお香水を永遠に絶やさぬと誓って、ここに祀られたという。

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2010年2月5日(金)、総本山鞍馬寺(京都市左京区鞍馬本町1074)を参詣した。可愛い「牛若号Ⅲ」というケーブルカーに乗って「山門駅」から「多宝塔駅」まで上り、そこから本殿金堂(ほんでんこんどう)まで歩いた。

ケーブルカーが無かった時代には、仁王門から50mの高さの所にある由岐神社まで267mを歩き、九十九折(つづらおり)になっている参道を仁王門から160mの高さの所にある本殿金堂まで791mも歩いたことから、この道は「九十九折参道」と呼ばれている。清少納言が「枕草子」の「近うて遠きもの」の中に「くらまの九十九折といふ道」と記したのがこの道である。

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(上)本殿金堂まで155段続くといわれている石段を登って行くと、福徳と智慧と財宝の神・弁財天を祀る「巽の弁財天社(たつみのべんざいてんしゃ)」や信徒の休憩所・「洗心亭(せんしんてい)」がある。

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石段の途中右側にあり、寝殿と向かい合っている建物は、転法輪堂(てんぼうりんどう):1丈6尺の阿弥陀如来が鎮座し、鞍馬寺歴代と信徒各家の「酬徳尊牌」を祀る。祖先の恩徳に感謝を捧げるお堂。「一転の南無阿弥陀仏、その功徳六万遍の称名に等し」が、この転法輪堂の名の由来。

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 (上)ここの水で、手と口を清める。

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寝殿:大正13年(1924)12月、貞明皇后さま鞍馬山行啓の際の御休息所跡。8月1日から3日間修される如法写経会(にょほうしゃきょうえ)の道場となっているが、非公開の建物。

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ケーブルカーで上ってきた身にとっても、何度か折り曲がりながら続く石段の参道は難儀なものであった。

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本殿金堂(ほんでんこんどう):三尊尊天(そんてん)を奉安。地下は宝殿と呼ばれ、松久朋琳大仏師により彫成された三尊尊天像が祀られているほか。鞍馬山の尊天信仰に生きることを誓った、信徒の清浄髪(しょうじょうはつ)奉納祈願所。

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 阿吽の虎(あうんのとら):狛犬ではなく、虎。虎は御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いであるといわれる神獣で、毘沙門天ご出現が、虎の月、虎の日、虎の刻であったことから、鞍馬山では特に大切にされている。

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本殿金堂前の広々とした石畳は「金剛床(こんごうしょう)」といい、鞍馬山の教えの理想、内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものと一体化するということを表現しているとのころ。

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平家物語ゆかりの地を巡る旅 京都27:鞍馬寺とイノモトソウ

2010年02月20日 | 平家物語ゆかりの地を巡る旅

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2010年2月5日(金)、「平家物語ゆかりの地を巡る旅」の第2日目。京都市左京区鞍馬本町1074にある鞍馬寺である。可愛らしいケーブルカーで「山門駅」から「多宝塔駅」へ登る。200mあるそうだが、時間はたったの2分ぐらい。駅を出たら、すぐ前に大きな多宝塔が建っていた。この場所に「標高364m」の標柱があった。

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多宝塔は昭和35年(1960)にこの地に再建されたもので、舎利宝塔と尊天三尊像が祀られている。「尊天三尊」というのは、この寺の本尊である千手観世音菩薩、毘沙門天王、護法摩王尊の三尊。ここ鞍馬寺では、この三身を一体として「尊天(そんてん)」と呼び、近世は福や徳の神として広く信仰されているとのこと。

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(下)毘沙門天堂:「開運の毘沙門天」が祀られているが、ケーブルカー建設の工事中に発見されたとのこと。鞍馬寺は、奈良時代の宝亀元年(770)、鑑真(がんじん)和上の高弟・鑑禎(がんちょう)上人が毘沙門天像を彫し、草堂を結んだのが起こり。

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 多宝塔は仁王門から120mの高さの所にあり、160mの高さの所にある本殿金堂まで参道が456m続いている。こちらの参道は「新参道」と呼ばれている。

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ケーブルカーの多宝塔駅から290mほどの所に弥勒堂があった。

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弥勒堂には、お釈迦様の入滅後、56億7000万年を経てこの世に出現し、人類を救済すると信じられている弥勒菩薩が安置されている。

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(下)弥勒堂を過ぎ、この道しるべがある所で、九十九折(つずらおり)参道(由岐神社~仁王門からの道)と合流し、本殿金堂への155段の石段へと続く。(本殿金堂までは162mとある)。由岐神社から本殿金堂まで791m。由岐神社(仁王門から50mの高さの所にある)から仁王門まで267m。

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この弥勒寺がある右側の山の斜面にシダの仲間であるイノモトソウ(井の許草/井口辺草)が群生していた。関東地方以西の石垣や日陰の土手などに自生するシダだという。

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イノモトソウ(井の許草、井口辺草) ウラボシ科 イノモトソウ属 Pteris multifida

関東以西の人里近くの石垣や日陰の土手、道ばたなどで普通に見られる常緑性のシダ。中でも井戸端の石垣の隙間によく生えていることから「井の許(もと)草」とか「井口辺(いのもと)草」の名前がついた。葉は羽状に切れ込む。葉の中軸を中心に左右へ羽片が伸び、羽片は切れ込みがない。先端の3枚の羽片と続く2枚の羽片との間の中軸に翼(ひれ)がある。胞子葉は長さ60㎝と大きい。画像は栄養葉で、胞子葉より小さいが、羽片の幅は広い。なお、葉の先側の3枚の羽片が鳥の足形に見え、「鳥脚(とりのあし)」「鶏足羊歯(けいそくしだ)」とも呼ぶ。仲間にオオバノイノモトソウがある。[以上、山と渓谷社発行「山渓名前図鑑・野草の名前(秋冬)」&同「山渓ポケット図鑑3・秋の花」

本殿金堂から奥の院へ通じている参道の脇にも生えていた。

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平家物語ゆかりの地を巡る旅 京都26:鞍馬寺

2010年02月19日 | 平家物語ゆかりの地を巡る旅

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2010年2月5日(金)、奥嵯峨野の祇王寺~滝口寺と巡った後、高雄山の神護寺へ。その後昼食を予約しているという鞍馬寺山門(仁王門)前にある食事処・雍州路(ようしゅうじ)へ行き、「霊珠(うず)そば」というのを食べました。鞍馬寺は、牛若丸(義経の幼名)が兵法修行したと伝えられていることでも著名であり、牛若丸(義経)ゆかりの遺跡も多く見られるとのこと。(「平家物語」巻8以降)。この寺の見学予定時間は13:00~14:30時。

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 食事処・雍州路(ようしゅうじ):精進料理の店。ここではゆっくり休憩できた。

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  霊珠蕎麦(うずそば)

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 鞍馬寺の山門・「仁王門」:寿永年間(1182~1184)に建立されたものと伝えられているが、現存の「仁王門」は明治44年(1911)に再建、昭和35年(1960)に移築修理されたものといわれている。ただ、左側の扉1枚は寿永年間の頃のものとされている。「仁王門」に安置されている仁王像は湛慶の作と伝えられており、明治の再建時に丹波からここに移されたという。

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 鞍馬寺:鞍馬寺は鞍馬弘教の総本山で、宇宙の大霊(尊天)を本尊とする信仰の道場であり、山内一帯は尊天より活力をいただくべく心浄かに祈りを捧げる浄域である。宝亀元年(770)に鑑真和上の高弟鑑禎(がんちょう)上人が毘沙門天を祀る草庵を結び、延暦15年(796)には藤原伊勢人(いせんど)が王城鎮護の寺として伽藍を建立、爾来衆庶の信仰を集めて来た。豊かに恵まれた大自然の中に、牛若丸ゆかりの地や「九十九折」などの名勝古蹟が散在し「初寅大祭」、「竹伐り会式」など年中行事も多く、四季を通じて訪れる人々の心にやすらぎを与えている。当山。

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一般に門が俗界と浄域との境とされ、門内は聖域である。仁王門の所で愛山費200円を払って境内に入る。仁王門を潜った所に「浄域」の立札があった。

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 敦賀くらま会が寄進した観音像:観音様の蓮華から流れ落ちる、還浄水(げんじょうすい)で手と口を清める。

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 浄域から見た山門「仁王門」

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ここ鞍馬山一円は、鞍馬山自然科学博物苑とされている。

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童形六体地蔵尊(どうぎょうろくたいじぞうそん):天心爛漫な子供の姿のお地蔵さんたち。

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仁王門を潜り、階段を登って行くと、右手に普明殿(ふみょうでん)ケーブルカーの山門駅がある。ケーブルカー利用(片道100円)の場合は、2分ほどで120mも登るので、かなり楽ちんに山を登ることができ、多宝塔駅で降りると、すぐ前に毘沙門堂や多宝塔がある。その先の弥勒堂を経由して本殿金堂へとなる。

左手の坂道を登って行くと由岐神社や川上地蔵堂、義経供養塔などの牛若丸ゆかりの場所を見ることが出来るが、地道の山道なので本殿金堂までは約35分の登り道。その上、多宝塔と毘沙門堂、弥勒堂を見ることが出来ない。

どちらのルートでも本殿金堂へは行けるので、本殿金堂から奥の院へ行かず引き返すなら、往きをケーブルカーで、帰りは由岐神社経由の下り坂コースがお勧めとのこと。

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普明殿(ふみょうでん):智慧の光を象徴する毘沙門天像が奉安されている。ケーブルカー山門駅がある。

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普明殿(ふみょうでん)内の右横がケーブルカー「牛若号」の山門駅。料金を払うと、蓮華の花びらの形の乗車券を渡される。片道100円。

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多宝塔駅まで200mほどあるが、2分ほどで到着する。

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 ケーブルカーの終点、多宝塔駅

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ケーブルカーの多宝塔駅からの道は「新参道」と呼ばれ、300m先に弥勒堂がある。

http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku19.html [新西国第十九番 鞍馬寺]


平家物語ゆかりの地を巡る旅 京都25:神護寺とシシガシラ(獅子頭)

2010年02月19日 | 平家物語ゆかりの地を巡る旅

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2010年2月5日(金)、高雄山神護寺の見学予定時間は10:40~12:00時。バスが駐車している所に戻る時間を考えるとそろそろ帰らなければならな時間になった。境内の奥にあった弘法大師によって、弘仁3年(812)潅頂伝授のために掘られたと伝えられる「閼伽井(あかい)」のそばに、シシガシラ(獅子頭)が群生していました。

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下り坂を下りていると、清滝川の向こう側に「もみぢ屋」旅館と思われる建物が、見えてきました。

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同行者がトイレに行くというので従いて行きました。清滝川のほとりに建っている旅館などが並ぶ奥の方にトイレがありました。

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清滝川に架かる高雄橋の所で11:50時でしたが、写真を撮って歩いていたら、最後になってしまいました。上り坂を登っていたら、行くときには気づかなかった夏蜜柑がありました。

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先を行く同行者たちが見えましたが、この階段で足があがらなくなり、約束の時間(12:00)より2分ほど遅れてしまいました。ほんとうに疲れました。

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シシガシラ(獅子頭) シシガシラ科 ヒリュウシダ属 Blechnum niponicum

北海道から九州の山地の林の中や原野に多い常緑性のシダ(羊歯)植物。山里近くの道端や土手などでもよく見られる。葉が株の中央から放射状に展開しており、葉先はやや尖る。和名は、この葉姿が獅子舞の「獅子頭(ししがしら)」の頭髪部分を思わせることによる。栄養葉は緑色で長さ約40㎝、幅は10㎝ほど。葉の主茎[葉軸]から左右へ約30対の羽片が伸びている。この羽片は葉軸と接する側がくびれないので、独立した羽片でない。それで、この葉は複葉ではなく単葉である。葉軸の表面に凹んだ溝があることと、葉幅は中段より上が幅広く見える。この2つが特徴。胞子葉は淡黄緑色で、栄養葉より少し高く伸び、羽片は栄養葉より細い。胞子が熟すと褐色になる。[以上、山と渓谷社発行「山渓ポケット図鑑3・秋の花」&同「山渓名前図鑑・野草の名前(秋冬)」より]