
Takが造形教室で作った絵本?が完成しました。
なんだか先生にはとっても、スゴイ、スゴイとホメられました。
うん。確かに芸術的…ってかアバンギャルドです(^_^;)
なんだかよくわからないけど、なんかひたむきに表現をしているようです。絵の具が楽しくて、色と戯れている、いろいろ試すのが楽しい、そういうのは伝わってきます。
しかも、すべての色が、絵の具を混ぜて自分で作った色で、そのバランス感覚などは、なかなかアッパレなのではないか…と、、、いう気がするんですが、、、親バカでしょうか(-_-;)

Takは、絵がヘタなのよ、めっちゃ!!
人間もマトモに描けません。絵日記なんかで、「この場面を描く」なんていうのは、もぉ~拒否反応なのです。
しかし、そんなTakの、造形的ないいところを見つけて、認めてくれるって、とってもありがたいです。



この作品の中の字は、先生が、何を表現したのかを取材して下さり、何種類かのレタリングでプリントアウトして下さったものを、自由に切って貼り付けたそうです。
そしてさらに、今日は、オリジナルの傘をつくりました。
透明ビニール傘に、カッティングシートを貼りつけて、、、
なんだか先生にはとっても、スゴイ、スゴイとホメられました。
うん。確かに芸術的…ってかアバンギャルドです(^_^;)
なんだかよくわからないけど、なんかひたむきに表現をしているようです。絵の具が楽しくて、色と戯れている、いろいろ試すのが楽しい、そういうのは伝わってきます。
しかも、すべての色が、絵の具を混ぜて自分で作った色で、そのバランス感覚などは、なかなかアッパレなのではないか…と、、、いう気がするんですが、、、親バカでしょうか(-_-;)


Takは、絵がヘタなのよ、めっちゃ!!
人間もマトモに描けません。絵日記なんかで、「この場面を描く」なんていうのは、もぉ~拒否反応なのです。
しかし、そんなTakの、造形的ないいところを見つけて、認めてくれるって、とってもありがたいです。




この作品の中の字は、先生が、何を表現したのかを取材して下さり、何種類かのレタリングでプリントアウトして下さったものを、自由に切って貼り付けたそうです。
そしてさらに、今日は、オリジナルの傘をつくりました。
透明ビニール傘に、カッティングシートを貼りつけて、、、

”めだま信号”あたりの色使い。
五味太郎の きんぎょがにげた の表紙を
(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C-%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F-%E4%BA%94%E5%91%B3-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4834008991/ref=pd_bbs_sr_1/503-1924715-2908719?ie=UTF8&s=books&qid=1180217541&sr=8-1)
思い出しました~~~
文字まで考えたのかと思ったら
そこあ先生が与えたのね
でも文字を置くバランスも
私はセンス無いけど 大袈裟に言えば
美術館に来て見てるって感じ
今度の教室は 当たり!って感じだね。
傘にカッティングシートね。
やってみようかな・・・・
見た目はふつ~~っぽい先生なんだけど、毎回使う素材や、テーマなどが「へぇ~」ってカンジなのよ。
この「絵本」も、ストーリーに対して絵を描くってのが普通だけど、Takは、「ジャングル探検」のストーリーを考えていったにもかかわらず、絵の具の色混ぜなどに夢中になってしまって、全然違うものに脱線しまくった… でも、1枚1枚「コレは何を描いたの?」と聞いてくれて、この絵に文字を貼って絵本を完成させることを思いつかれたんだわ。
傘にカッティングシートも素敵な発想でしょ♪
ぜひmitsukiちゃんと一緒にやってみてね。
この日の材料費は\300だったけど、個人的にやるときっともっとカネがかかるかも(^_^;)
でも、世界にひとつのオリジナルの傘って楽しいよね♪
ハートをギュッと鷲掴みするような迫力があります。
色合いは渋めで決して派手ではないのに、
筆遣いのタッチの力強さと、色の配置のバランスの妙で、
見る者を惹きつけて離さない、
いつまでも眼に残るインパクトがあります。
もしかして、
Takくんってすごい芸術的センスの持ち主なのでは?
何か私、ちょっと感動しています。
傘も素敵だなぁ。
ありがとうございます。
そこまで言っていただいて、なんだか恥ずかしくなってしまいますが…
でも嬉しいです(*^_^*)
私は、先生に褒めていただかなければ、色使いやタッチなどに感心はしながらも
「なんじゃこりゃー、幼児の世界じゃん…」ってなってしまうところでした。
2時間ずっと集中し続けて、夢中で取り組んだっていうだけでも、記念になる作品かなあ…と思います(*^_^*)
スゴイですよ!これは!
子供の絵のスゴイところは、思ったままを描くところです。
色使いにしても同様で、余計な既成概念に囚われないところがスゴイのです!
Takくんのこの絵も、すごく自由にノビノビと描いているのがわかります!
このセンス、ぜひ育ててあげてほしいな~!
でもって、次回作が楽しみだわ!(^ ^)
ありがとう。子供の発想って、ほんとにびっくりさせられるよね。
とってもおもしろいです。
でも、、、この時期だけで、いつのまにか霧のように消えちゃうかもしれないし、、
センスを育てるって、どうすりゃいいんだ!?
親としては、まああまり気合を入れず、伸び伸びと好きなことができる場所と時間を与えてやろうぐらいのつもりでいることにするわ(^_^;)
って感じの出来栄えですね
Takくん、きっと良い達成感をあじわえたでしょうね
ゲージツは枠にはまらず伸び伸び表現するのがいいのよ!
これからの作品も楽しみ~☆
私も、MAUちゃんの作品に「やっぱり女の子っぽいわ~♪」と書こうとしてたところでした(*^_^*)
MAUちゃんも造形教室、いくことに決めたの?
楽しみだね。
またぜひMAUちゃんの作品もアップしてね!