九份から午前中に下りてきて、瑞芳で平渓線鉄路の一日乗車券をゲット。
十份、菁桐見学でした。
平渓線の列車も中国人、韓国人、日本人の観光客に大人気です。
乗車券を買って駅でのんびりしていたら、瑞芳駅内にある日本語案内コーナー(ボランティア)のおばさんに「早くホームに行きなさい」とけしかけられた。
昨日は日本語が話せるおじさんだったが、今日は日本語が話せるおばさんにバトンタッチだそう。
日本語案内のボランティアの方は相当なお年と見た。日本統治時代が懐かしいのだろう。
じゃーん
80元だと320円ぐらいだから、距離を考えれば安いですよー。
十份や平渓を訪れるつもりならば、一日乗車券はマストです。
この区間は電化されていなくでジーゼル列車だった。東京近郊でいえば八高線かな。八高線も中間から先は非電化区間だった。
昔、JRでよく見かけたような形の列車です。列車の外観はすさまじいが内装は極めてきれいです。
日本のJRと同じ狭軌鉄道です。
瑞芳のプラットホームに向かうと、、、すでに長い行列ができていた。中国人は並ばないと聞いたが、そんなことはなく韓国人や日本人と同じく長い行列を作っていた。
始発からぎっしり満員で猫町で途中下車するのをやめました。
朝からこれだけだと午後の混雑ぶりが思いやられますから。
若い人ばかりで満員だった。
それで、十份まで直行しました。
ほとんどの方が十份で降りられた。
平渓線に来られている観光客は若い方が多い。
正月明けで社会人がいないのも理由かもしれない。
若い学生さんばかりのようです。
しかも日本人率が低い。
韓国人と本土中国人ばかり。
列車の停車時間が長いので(10分近く)乗客は線路を渡って改札へ向かいます。
おそらく、改札と言っても皆さん一日乗車券をお持ちだと思う。
ガイドブックで知る通り、十份の街は線路をまたいでできています。
列車が通る時だけスペースを空けて、列車が通り過ぎたら、線路は住人と観光客の場になります。一時間に往復で1本ずつぐらいなので、問題ないようだ。
十份の熱気球(風船)です。
観光客は大きな紙の風船に願い事を書きます。
書き終わったら、お店の人がぼろ雑巾に油をしみこませたものに火をつけ入れます。
すると、熱気球は勢いよく空に向かって上昇していきます。
遠くの山まで飛んでいくものもあって、後処理をどうするのか、いらぬ心配をしました。
書いているのを見るとハングルもあるし漢字もあった。日本語は極めて少ない。
線路があるのがわからないくらいにぎわっています。
列車が着くたびに混雑が増していき、帰りが心配になります。
十份の見どころは、他に十份瀑布があるというが私たちは行かなかった。
写真右手に進んで旧市街を抜けていくが、瀑布まで行く人は少ないようだ。
十份瀑布まではこの旧市街を抜けてバスに乗るか、歩いても1時間はかからないだろう。
雨が強く降ったりやんだり、雨がちなので私らもパスです。
駅からすぐの所に大きな川を挟んで対岸へ渡るつり橋があります。
長くてちょっと怖い橋でした。
街を外れると何もない。
観光客は道路を通らないで線路伝いに駅に向かう人が多い。
あれは中国人なのかな~~~?
望遠レンズで見ると線路がゆらゆら曲がっています。
列車のスピードは出せないだろう。
十份の駅のプラットホームは延長工事中です。
これだけ人気なのだから列車も4両連結じゃ足りなくて、10両連結ぐらいに増便する予定なのだろう。
平日でしたがラッシュアワー並みの混雑です。
十份の街も猫だらけ、、、。
平渓線の途中に猫町があって、おりてみたかった。
喫茶店でお茶をしました。
キレイな喫茶ですがガラガラで、オープンテラスの怪しげなお店は満員だった。
カメラは小さな一眼レフのニコンD5300です。
コンパクトでよく写ります。
つり橋で対岸に渡り、駅の方向を見ています。線路に沿って土産物屋さんが並んでいます。
もっと右へ行くと線路を挟んで両側に土産物屋さんのアーケードのようになります。
そこが一番混雑するところです。
十份の十份らしいところです。
風船付のお守り。
誰が買うのだろう???
列車が通る時だけ、商売を中断して線路を空けます。
本当にギリギリのところをジーゼル列車が通り抜けていきます。
十份からまた列車に乗り、平渓で途中下車の予定だったが、混雑を考えて終点の菁桐(発音がわからない)まで行きました。
駅舎が古く、日本統治時代のままと言うことで見たかったのです。
ノスタルチックな景色でしょ。
この終点の街は十份や平渓ほど混んでいませんが、それでも相当な観光客が訪れています。
台北から近くて渓流が美しいローカル鉄道の旅が人気なんですね。
この列車のドアーは外開きなのですね。日本国内ではほとんど見ないタイプ。
乗客には白人がほとんどいないのが不思議です。
東京は中国人や韓国人の観光客が多いけど白人も同じように見かけます。九份も平渓線も白人の姿をほとんど見かけません。
白人はヨーロッパの登山鉄道を知っているからかもしれない。スイスの鉄道はローカルじゃなくても景色が素晴らしいから。あちらが世界の表舞台の登山電車だったら、ここはもっと日常的な沿線です。スイスの書き割りみたいな風景もいいけど、ノスタルチックな平渓線鉄路の風景もいい。猫だらけだしねーーー。
日本人には懐かしい造りです。
昔はこんな駅舎が日本中どこにでもありました。
菁桐のメインはこの竹筒のお札です。
願い事を書いてひもで吊るしておきます。
今回の旅は、ずっと雨がちで合羽と傘が手放せなかった。
どんよりした空模様ばかりでしたが、それはそれで旅情がありました。
テレサテンやオーヤンフィフィの歌にでも似合いそうな風情ですよー。
駅からちょっと行ったところに、日本統治時代の日本家屋が残っています。
昔の話ですが、蒋介石が中国本土から逃げてきて、台湾に国民党をつくり台湾の歴史を踏みにじっていったそうだ。台湾は日本に統治されていた期間が50年余りと長く、いろいろ日本風のしきたりや建造物が残っていた、その痕跡を念入りにつぶしていったと聞いています。
映画、非常城市のストーリーもその時代を描いたもの。
この日本家屋は、取り壊されずによく残っていました。
山の中だったので、国民党の影響が及ばなかったのでしょう。それとも、ここの住人たちが守ったのかもしれません。
この菁桐から台北域のバスがあると、バス停で1時間近く待っていたが、バスの影も形もなかった。観光センターで聞いたが確かにバスはあるようだが、季節ものなのかもしれない。
それとも土日だけ運行かもしれない。バスでも台北へ戻る予定を立てる際は注意してください。
私たちは待っていて来ないものだから、見切りをつけて始発列車に飛び乗りました。
相変わらず満席で私は車掌さんの椅子に座っていた。
車窓からの景色はこんな感じで、見晴らしがよいわけじゃない。
しかし、いかにもローカル列車の旅でした。
平渓線の列車内部はピカピカできれいです。
外観は絵が描いてあっておどろおどろしています。
長シートとボックス席がミックスしています。
台北からは始発地点の瑞芳までが、特急で30分、各駅停車で1時間と言ったところです。
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