確実な情報ルートからではないものの、幕張車両センターの189系C2編成が廃車回送されるとの噂。自宅に戻って一眠りし、買い物を済ませて相模湖駅に行ってみました。下りホーム高尾方にカメラを持った人がおり、間違い無さそうなので入場券で構内に。15時24分頃に国鉄色9連が姿を見せました。唯一残っていたサロ189を連結し、クハ189のトップナンバーを含んだ最後のC編成が消えることになりました。写真は御覧の通りのブレ気味の写り。貴重な列車をしっかり撮れず心残りです。古巣の長野にもう戻ってくることはない列車として向かいました。相模湖駅通過中の回9347M、幕張車両センターの189系C2編成、クハ189-1以下9連です。
6000系を2本撮影できたので帰宅するつもりでしたが、9006F+6410Fが急行で通過。折り返しの準特急を待つことにしました。山田駅進入中の3106列車、6410F2連+9006F8連の10連「準特急」新宿行です。新宿まで往復の後、3118列車に入る運用です。
6015Fの後を追って6014Fが高尾山口に向かい、二本続けて6000系の各停になりました。山田駅進入中の5126列車、6014F8連の各停新宿行です。来ない時はさっぱり来ませんが、来る時は立て続けに来ます。
H7編成を撮影後は、京王高尾線に入り山田駅で6000系を撮影。8000系が続きましたが、5124列車で6015Fが来ました。山田駅進入中の5124列車、6015F8連の各停新宿行です。朝9時だと正面に陽が当たります。
今週も土曜日が出勤、木曜日が公休で休みでした。201系H7編成は、ローテーション通りの67T運用。改正前の67T運用は山線に入る良好な運用でしたが、改正後は日中、豊田車両センター武蔵小金井派出に入ってしまう運用に変わってしまいました。睡眠不足ながら何とか起きて豊田駅へ。下ってくるところを撮影しましたが逆光気味のため、西八王子駅に移動して撮り直そうと下り電車に乗ったものの遅れており、結局、八王子駅で撮影になりました。八王子駅進入中の766T、クハ201-128以下10連です。H4編成は豊田車両センター内におり、今日は運用に就かなかったようです。