今日の115系は530M~437MのC1編成が撮れる時間帯でした。424Mでは出勤時間に間に合わないため、530Mを撮って乗車にしました。試し撮りした422Mの側面が黒ずんだので、+1/3補正しましたが、却って白っぽくなりすぎました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。国鉄色の189系とスカ色の115系を撮ったのですが、どちらもピリッとしない写真に終わりました。
「ホリデー快速富士山1号」は今日も189系M51編成でした。M51編成はシンボルマークよりもタイフォンカバーが気になります。検査入場前から左側のタイフォンカバーが閉まらないことがありましたが、出場後も同じ傾向が見られます。今日は開いた状態で到着。せっかく付いたシンボルマークのそばに穴が開いた姿は妙な感じがします。検査項目外なのかは分かりませんが、一応閉まるべきものとしてあるようにも思うのですが。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
下り本線ホームの高尾方が込み合っていたため、211系の529Mと185系の「はまかいじ」を並べて撮ってみました。相模湖駅停車中の529M長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連と、通過中の061M大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185ー305以下6連「はまかいじ」です。今ではそれほど珍しくもない光景ですが、色や編成、配属先が変わっても元は田町電車区の僚友です。211系がN602編成というのも不思議な縁でした。
連休にしたかったのですが休日出勤になりました。朝から厳しい暑さの中で、昨日は見るだけだった「リゾートやまどり富士山」から撮影。光線が強すぎて塗り分けもぼんやりした写りでした。相模湖駅進入中の9583M、高崎車両センター高崎支所の485系「リゾートやまどり」クハ484-703以下6連「リゾートやまどり富士山」です。