JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N613編成
422Mの後に撮ったE257系M-116編成の「あずさ7号」は、前がはみ出してしまう失態を演じました。続行の528Mと同じ編成の531MはN613編成でした。このアングルは、停止位置目標の標識を「線路設備モニタリング装置」に引っかけてしまうのが難点。ともあれ、他のクハ210と違う床下の編成は、撮影頻度高めです。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N605編成
422Mが運用を回り始めて2日目とあって、どの編成が来るのか興味深いところ。今日はN605編成でした。N602編成が気になって仕方がありませんが、同じ0番代の編成が順調にローテーションしていました。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N614編成
211系は529Mから撮影。昨日までの秋のような天気から、また暑さがぶり返し残暑に悩まされないか気がかりです。編成はN614編成で、昨日は撮っていないものの高尾駅で521Mに充当されているのを見ており、4日続けて撮るか見るかしています。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。
相模湖駅進入中回9526M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成
今日は火曜日で公休でした。午前中に車で出かける前に駅で撮るパターン。528Mは晴れて撮らずに見送った直後に上り列車通過の案内放送が流れ、もしやEF64ではとホーム先で待つと、トンネルから出てきたのはE257系500番代でした。自宅に戻って「ダイヤ情報誌」を見ると、高尾~舞浜間の団臨に充当される編成が、豊田車両センターを出区し四方津駅で折り返して来た列車と判明。順光のはずがピントも甘く色の出も良くありません。パンタホーンとパンタグラフ取り付け部分の濃い黄色は目立ちます。相模湖駅進入中の回9526M、幕張車両センターのE257系NBー11編成クハE257-511以下5連です。