JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅停車中2635M 京葉車両センター205系M23編成「むさしの号」
八王子駅で下車し「かいじ186号」の運転がないため、「むさしの号」を撮って乗車することにしました。エンド交換直後に撮影。八王子駅停車中の2635M、京葉車両センターの205系M23編成クハ205-9以下8連「むさしの号」です。先頭のクハ205は一桁の数字でも、5000番代のモハに乗ると乗り心地は改造前の205系とは全く違ったものになっています。
高尾駅進入中の9585M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成「山梨富士3号」
相模湖駅から422Mに乗車。入れ換えと被らずに「山梨富士3号」は撮れたものの、前には屋根の影が写り横は光りました。この列車に限っては、高尾駅は撮影に向かないようです。高尾駅進入中の9585M、幕張車両センターのE257系500番代NB-11編成クハE256-511以下5連「山梨富士3号」です。
相模湖駅発車の8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」
遅れると撮れない可能性があった「ホリデー快速富士山1号」、やや遅れているくらいで到着し発車時も撮ることができました。編成はNB-10編成に変わりはありません。相模湖駅発車の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。E257系でも0番台とは発車時の音が違います。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B5編成「はまかいじ」
「はまかいじ」も3分遅れで姿が見えました。先週と同じくB5編成での運転。今シーズンの残りはB5編成でまかなわれるように思われる一方で、来シーズンは185系での運転が無いのではないかと危ぶまれます。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B5編成クハ185-310以下6連「はまかいじ」です。
相模湖駅通過中8053M 松本車両センターE353系S113編成「あずさ号53号」
E353系12両編成の「スーパーあずさ5号」は入り切らないので見送り、続行の9両編成「あずさ53号」を撮ることにしました。中央線内は約4分遅れて走行中も、あまり遅れている感じはありませんでした。高運転台に角まで凝ったデザインのクーラーキセが並ぶ姿は特急らしさを感じます。相模湖駅通過中の8053M、松本車両センターのE353系S113編成クハE352-13以下9連「あずさ53号」です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N614編成
一旦は陽が射している間に撮った528Mでしたが、曇りになって再度の撮影を行いました。去年は撮った記憶が乏しいN614編成、今年は頻繁に姿を見ます。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N613編成
駅構内に入って527Mの進入時を撮影。やや中途半端な撮り方になりました。N613編成も乗ったり撮ったりすることが多くなっています。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
相模湖駅停車中回9468M松本車両センターE257系M-114編成と通過中5052M 松本車両センターE257系M-201編成+M-106編成「あずさ2号」
土曜日で臨時列車などを撮りながらの出勤でした。まずは上り1番線に停車中の「あずさ55号」の送り込み回送と「あずさ2号」が並ぶシーンから撮影しました。トリミングはしていますが、ことごとく失敗していた時期に比べれば見られる写真となりました。フロントガラスに雲が浮かぶ付属編成がM-101編成だったのも幸運でした。相模湖駅停車中の回9468M松本車両センターのE257系M-114編成クハE257-114以下9連と、通過中の5052M松本車両センターのE257系M-201編成+M-106編成クハE257-1以下11連「あずさ2号」です。