JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-4編成「ホリデー快速ビューやまなし」

小淵沢に向かう「ホリデー快速ビューやまなし」まで、雨に降られることなく撮ることができました。台風の接近が相次ぐ中、首都圏の各線区が全面計画運休というのは、これまでにあったのか記憶が定かではありません。災害が無く台風24号が通過するのを願いたいと思います。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N606編成

目まぐるしく晴れと曇りが変化して424Mの停車中には晴れていました。特大のN606編成、528MのN613編成とともに「線路設備モニタリング装置」搭載編成が続きました。もっともクハ211側は他の編成と違いはないのですが。相模湖駅通過中の211系N606編成クハ211-6以下6連です。
相模湖駅通過中9585M 幕張車両センターE257系500番代NB-11編成「山梨富士3号」

編成の写りは小ぶりになるものの、「あずさ7号」の失敗から「山梨富士3号」は周囲を広げて撮影しました。「山梨富士3号」のNB-11編成も不動のようです。相模湖駅通過中の9585M、幕張車両センターのE257系NB-11編成クハE256-511以下5連「山梨富士3号」です。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N613編成

E257系M-104編成の「あずさ7号」はヘッドサインの切り替えに気を取られて前が切れてしまう失態を演じました。高尾駅から513Mで折り返して来たN613編成、停止位置目標と被ってしまうことが多い「線路材料モニタリング装置」を写すそうと、やや前に出た位置でシャッターを切りました。N606編成に搭載の「線路変位モニタリング装置」より大きいものとなっています。実際に測定中の光景がみたいものです。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
相模湖駅発車の8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」は曇っている間に着発。横の光りが抑えられています。相模湖駅発車の8571M、幕張車両センターのE257系NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200-23号機以下の貨物列車

昨日撮った全検出場後のEH200-901号機と比べてみようかと貨物の2083列車を撮ってみました。試作機と量産機のデザインの違いもさることながら、横のマーク類の有無で違いは一目瞭然です。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-23号機+コキ13両の貨物列車です。量産機24両中の後から2番目の車両でした。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B5編成 「はまかいじ」

昨日は高尾駅で撮影の「はまかいじ」、いつものB5編成で松本に向かいました。午後には中央本線は17時以降、その他の線区も20時以降には全面運休との異例の計画運休が発表され、松本往復後、無事に東大宮まで戻ることを願うのみです。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B5編成クハ185-310以下6連「はまかいじ」です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N613編成

大型で強い台風24号が夜には接近する状況ですが、午前中は「嵐の前の静けさ」で時折、陽も差す天気でした。予定通り朝の撮影に向かい528Mからの撮影にしました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。