goo

相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系M-111編成

回9581MのE257系M-111編成を撮って撮影は終了。昨日と同様、落ち着いた色になっています。引き寄せた写真では最後部が怪しげで、完全に入ったコマをトリミングしました。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256-11以下9連です。今日は「白」に縁のある一日でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N314編成+N313編成

536Mで引き返し、一旦、自宅に戻ったのち1459Mと回9581Mを撮りに出かけました。1459M前は白地幕にヒサシ無しのクハ210でN314編成と判ります。同じ日に白地幕でヒサシのあるN316編成とヒサシのないN314編成のクハ210が撮れたのは初めてです。3000番代N313編成との併結でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N314編成+N313編成クハ210-3048以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中534M 長野総合車両センター211系N333編成+N325編成

特に検査明けなどではありませんが、N333編成はクハ210の写真ばかり並んでいます。曇りなら列車番号も入れられるため、運用が分かる534Mで撮っておくことにしました。フロントガラス周辺がすっきりないものの、影まみれにならずにクモハ211を撮り撮れました。後は1000番代N325編成です。大月駅停車中の534M、長野総合車両センターの211系N333編成+N325編成クモハ211-3042以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-4編成「ホリデー快速ビューやまなし」

「ホリデー快速ビューやまなし」も大月駅での撮影です。8年ほど前に一度撮ったのみだと思います。以前はは無かったホームの屋根がフロントガラスに映ってしまいましたが、ホームを基準として見ると一階席の低さと二階席の高さが目実感できます。大月駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中531M 長野総合車両センター211系N316編成+N326編成

JRのホームに戻って撮影した531M、前は白地幕にヒサシ付きのクハ210が特徴のN316編成でした。先月22日に1459M前で撮って以来。後には1000番代のN326編成でした。大月駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N316編成+N326編成クハ210-3050以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅構内の富士急行1000形1001編成

国鉄形式の205系や371系を見ても、塗装が変わり過ぎて撮ることがない富士急行の車両。今日は「京王5000系塗装」の1000形がホームから撮れる場所に留置されており、入場券を購入して撮影しました。7年以上前に撮ったきりの編成、昔の京王電鉄5000系を想い出させる姿は古さを感じさせません。まだ現役で活躍しているのは喜ばしい限りです。大月駅構内の富士急行1000形1001編成モハ1101+モハ1001です。この編成を撮影中に「華」が通過。両方撮れなかったのは仕方がありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅発車の2107M 松本車両センターE353系S203編成「富士回遊7号」

相模湖駅ではホーム延伸工事が始まってから撮っていないE353系の付属編成。「富士回遊7号」はクモハE352側から初めて撮影のS203編成でした。どうしても頭でっかちになってしまう3両編成ですが、電気連結器を装備した併合・分割仕様の先頭が撮れるのは大月駅ならではです。大月駅発車の2107M、松本車両センターのE353系S203編成クモハE352-3以下3連「富士回遊7号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅発車の3107M 松本車両センターE353系S102編成「かいじ7号」

雨に降られることはなかったものの曇り空の日曜日でした。534M前となるN333編成のクモハ211を撮ることにして、529Mで大月駅へ向かいました。分割され発車する「かいじ7号」から撮影。ぼんやりとした感じになったS102編成は、8月29日に出かけた時も「かいじ7号」で撮っています。大月駅発車の3107M、松本車両センターのE353系S102編成クハE352-2以下9連「かいじ7号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )