goo

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N305編成+N316編成

大幅なダイヤ乱れなどが無ければ、531M甲府方にいた編成が5日後に高尾方になる運用は変わっておらず、高尾方は順当に3000番代N316編成でした。甲府方には3000番代ラストナンバーN305編成の姿があり3000番代6両の531Mです。「普通」青地幕にヒサシが付いていないクハ210は、一昨日、昨日に撮った昭和生まれのクハ210とは外観がかなり違っています。3月8日にも531Mだったこの編成は雨か曇りの日に撮れることが多く、雨粒は写っても逆光で乱れずに済みました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N305編成+N316編成クハ210ー3062以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N613編成

昨夜からの雨が降り続く日曜日となりました。停まってから撮った422Mは、3月に入って初となるN613編成でした。ダイヤ改正から一週間しか過ぎておらず、6両固定編成が何日で422Mや424Mに再び充当されるのかは今後の様子を見ないと分かりません。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211ー2019以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系311編成+N318編成

昨日に続き531Mは国鉄世代の3000番代と1000番代の併結でした。「灰色」とは違う「ねずみ色」の色合いに変わったクハ210を持つ3000番代はN311編成のみです。中間に入って見えませんが、後は1000番代で「ねずみ色」のN318編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N311編成+N318編成クハ210ー3020以下6連です。午後は意外に陽が差す時間が多く墓参もあって朝のみの撮影としました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N608編成

朝は完全な曇り空となり停車してから422Mを撮っても影らしい影は見当たりません。昨日424MだったN608編成を連日の撮影。ダイヤ改正前は424Mの後、530Mを挟んで422Mの運用になっていたのが、424Mの翌日に422Mに入る運用に変わっています。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中単2083列車 高崎機関区EH200ー15号機

1月に出され2週間延長となった一都三県の緊急事態宣言最終日の「春分の日」、人の動きは明らかに活発になっていましたが再拡大も心配されます。422Mから撮るつもりでいると下り本線に通過列車の案内放送。休日は単機のEH200ではないかとホーム先端で待ち、予想通り単機で来たEH200-15号機を撮りました。211系の写真が並ぶ中、久しぶりに他の形式の写真。下り本線ホーム先端は柵に加えて照明灯の柱も立ち、間からアップで撮ってトリミングしています。相模湖駅進入中の単2093列車、高崎機関区のEH200ー15号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N608編成

曇りから晴れになる途中で424Mを撮れ、こちらも影は薄めです。月曜日に533Mで撮影したN608編成でした。今年も6両固定編成の検査入場がありそうですが、最近、N612編成を見かけません。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系308編成+N323編成

「普通」LED表示と白のマークで1000番代のように見えた531M前は、3000番代N308編成でした。横も見れば椅子の配置で1000番代と国鉄時代に製造された3000番代との違いは一目瞭然ですが、正面だけ見ると区別が付きにくいのも事実です。6日に539Mで撮っておりダイヤ改正後も1000番代と3000番代が入り混じった運用になっています。1000番代N323編成が後、薄雲で映り込みと側面の光りが弱くて済みました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N308編成+N323編成クハ210ー3016以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N609編成

停車後に撮ったN609編成の424Mです。およそ二週間で再び424Mに充当されていましたが、まだダイヤ改正以降の運用の流れ把握できていません。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系327編成+N325編成

同じような天気で同じ列車を撮っているためマンネリ化が避けられません。今朝も531Mから撮影、1000番代6両で甲府方がラストナンバーN327編成、高尾方N325編成でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N325編成クハ210ー1011以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N614編成

424Mは「あずさ7号」の通過とほぼ同時に進入でしたが、停車してから撮れるようになって慌てる必要がなくなりました。今朝はN614編成、幕の下に小さな溝が付いたクハ211はこの編成でしか見られず、晴天で写りが好くないものの、1両ずつしかないクハ211とクハ210の姿を納めました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211ー2022以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系316編成+N304編成

朝晩はひんやりしても昼間は春の暖かさが続きます。531M先頭には一昨日535Mで撮った「普通」白字幕にヒサシがあるクハ210。やはり大幅なダイヤ乱れの影響があったらしく、N316編成とN320編成のコンビは一日早くなっていました。編成と天気の相性があるようで、N316編成を撮る日は晴れて、なかなかきれいな写真になりません。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N316編成+N320編成クハ210-3050以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N610編成

531Mを撮って20分も経たないうちに晴れとなりました。光線の状態が良くなりつつあるため424Mは停車してからの撮影です。前回から18日で424MのN610編成、ダイヤ改正や大幅なダイヤ乱れが間にあり来た編成を撮っている状態です。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系318編成+N317編成

最高気温23℃まで上がり初夏を思わせるような陽気でしたが、531Mを撮る時間は薄曇りの空模様。まともに陽が当たる時の酷い姿は免れました。1000番代2番目の編成とトップナンバーの6両、N317編成は改正前と同じで5日で前後が入れ替わっています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N318編成+N317編成クハ210-1002以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の535M 長野総合車両センター211系N316編成+N320編成

車で出かける用事があったものの、535Mを撮ってからでも間に合うため到着を待ちました。115系時代から変わらない3両編成2本併結のままです。前は唯一クハ210が「普通」白地幕にヒサシ付きの3000番代N316編成。今年は意外に撮る機会が多いのですが晴れの日ばかりできれい撮れません。停車中に比べればマシな発車時の一枚にしました。見間違えでなければ昨日の531M前だった1000番代N320編成が後。これまでだと翌日は526M前になるはずで、改正でこのような運用になったのか、大幅なダイヤ乱れで運用変更があったのかは不明です。相模湖駅発車の535M、長野総合車両センターの211系N316編成+N320編成クハ210-3050以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N608編成

一昨日の落雷による武蔵小金井駅信号装置故障で、一昨日、昨日と夕方から長時間の運転見合わせが続き、昨日などは6時間以上遅れの列車もある状況。乗務員の皆様も大変だったことと思います。今朝は来客のため531Mと424Mを撮影できず、一段落して533Mから撮影しました。531Mと同じような写り方ですが、6両固定編成の運用のままのようでN608編成でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »