LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ディスクプレートがゆがんでるじゃないか

2011-10-07 09:34:35 | バイクメンテナンス

乗り出して10年,5回目の車検を迎えた我がバイク。

昨年の9月にリヤタイヤを交換したので,なんとなくあまり距離を走っていないように思いこんでいた。

で,指摘されるまで,リヤタイヤが限界に近くなっている事に気づいてなかったんですね。(汗) スリップサインが見えづらいのがいけないんだ!なんて,そんな事あるか!!

あらためてエクセルで管理しているメンテナンス記録簿を見てみると,去年の9月9日にメッツラーのタイヤに交換してました。

その時点での走行距離は90,900km,タイヤ代19,700+工賃5,250ですね。

現在の走行距離は,107,000kmをちょっと超えているので,タイヤ交換後16,000kmを走ったことになります。 そりゃあ,交換時期になっている筈です。

で,交換にあたって,どうもメッツラーのタイヤフィーリングは,自分にはしっくりこないので,純正のダンロップD401(D402だと,ベルトと干渉するんでした)に戻すことにしました。 ミシュランのタイヤもあるけど,タイヤのパターンが気に入らないかも。Me_880_marathon_d401

ダンロップの価格は,メッツラーより少し高くなるようです。[E:catface]

今度の点検で交換したのは,エンジンオイルとリヤタイヤ,それにリバースギヤに付いていたトリガースプリング。

 
心配していたフロントフォークの動作も異常はなかったようだし,アクセルワイヤーもグリスアップで十分との診断でした。

ただ,リヤブレーキのデスクプレートにゆがみがあると指摘されて,そうか!と納得。[E:coldsweats01]

ショップの社長に,「ブレーキをかけたときに,スムーズに効かないで,ゴツッゴツッとロックするような効き方をするんじゃない?」と聞かれたんですね。[E:punch]

ストレートを走っていて急ブレーキをかけた時,ゴトゴトゴトと変な振動を感じていたのは,これが原因だったんだ。[E:shock] 

早速,これも交換して貰うことにしましたが,程度の良いセコハンパーツがあるといいのだけれど。

さて,車検費用として10諭吉を準備したのですが,足りるかなぁ? 足りなさそうだなぁ。(涙)[E:bearing]