ほんのちょっとだけ、バイクを動かしただけだったのに。
ハナ水はしょっちゅうたれてくるし、ムズムズしてクシャミはでるし・・・・[E:bearing]
昨日の雨は午前中で止んで、今日は快晴で気温も上がってきたので、盛大にスギが花粉を飛ばしているのだろう。[E:crying]
4月になれば・・・・・[E:lovely][E:good] 頑張ろう[E:coldsweats01]
天気が良くて、気持ちの良い1日になりそう。 予定通り、リヤディスクの点検に行ってきた。
午前9時過ぎにショップに到着。
リヤのディスクキャリパーを外してみると、外側のパッドは残り1~2mmほど残っていたが、、内側のパッドは完全に擦り切れて、金属のプレートだけになっていた。[E:bearing]
なんてぇ事だ。
外側ピストンの動きが渋いのかな?と思ったけど、4ポッドのピストンで4個とも同じ油圧がかかる訳じゃ無く、どうしても片減りは発生しやすいとの説明。
走行中、ブレーキを踏んだときに異音がしたので、その際にパッド部分がいっぺんに剥がれ落ちた可能性もあるかも。
やはり、定期的に鏡などを使ってパッドの厚みを点検してやらないといけないようだ。
リヤのディスクパッド交換が終わったので、エアチェックついでにフロントのキャリパーも点検してもらうと、ダブルディスクになっている左側のパッドの摩耗が大きいようだ。
あと、400km~500kmは保つのではないかとの事だったが、この際だからと交換をお願いした。
使ったブレーキパッドは、MADE IN TAIWAN。 純正ではないので、効き具合気になる所だが、帰り道、特に違和感などは無かった。
つぎに気になるのは、耐久性かな?
懸念していたディスクプレートの傷は、裏側を指でさわると筋状になった傷がハッキリと判る。[E:bearing]
それでも、この程度なら、もうしばらくは問題なく使えそうだ。
表側は、きれいな平滑状態なんだけどなぁ。
ディスプレートも、社外品だと価格も下がって求めやすくなっていると言うので、タイヤ交換時にでも一緒に交換することにしよう。
ステンレスも、フローティングディスクも必要ないので、鉄製のシンプルでコストパフォーマンスの高いものを探さなくっちゃね。[E:smile]
今朝も風のない良い[E:sun]天気。
なので、出水のツルの群れは、朝鮮半島を超えて出水から遙か北の中国東北部遠いシベリヤまでの北帰行の旅に出発するのでしょう。
この季節は、早く春が来てくれて、荷物を満載したバイクと一緒に、北に向けた旅に出たいなと思わされます。[E:smile]
シベリアからインドまで歩いた男たち」 「The Long Walk」を読んでみました。
ポーランド陸軍騎兵隊中尉だった著者はソ連当局にスパイ容疑で逮捕され、第二次世界大戦さなかの1941年、シベリアの強制収容所に流された。
こんな極寒の地で、このまま朽ち果てたくはない! 意を決した彼は、六人の仲間と脱走を図ったものの、その前途には想像を絶する試練が待ち受けていた・・・・・
シベリア、モンゴル、ゴビ砂漠、チベット、ヒマラヤ、そしてインドへ。 飢餓の苦しみ、極寒、炎暑との闘いを乗り越え歩き続けた男たちの壮絶な戦記。
アウトドアなどというのが、恥ずかしくなるような脱出行のドキュメントでした。
もう一冊、読もうと思っているのは、やはり脱出記の「ヒマラヤのスパイ」。
西チベットで実際に遭遇した、悪夢のような体験の記録だと言います。ワクワク[E:good]