農面道路を走って,生見から国道226号に出る交差点の信号は,なんと押しボタン信号なんです。
交通量が少なければ,そのまま曲がればいいのですが,日曜日の指宿線は交通量が多いんですね。 なかなか車の流れが途切れなくて曲がれません。
ここで,取り残されたのは,UさんとTさんと山さん,それに魚屋さんと私。 JRの踏切を越えてすぐの信号の先頭は,Tさんのバイク。
フットブレーキを軽く踏むと,バイクの速度が落ちてきて,最後に静かに踏み込むとバイクはピタリと止まってくれます。
と,前の2台のバイクの挙動がちょっと変。 あれ?
後で判ったのですが,Uさんのブレーキのかけ方がちょっと弱くて,停まったつもりがまだゆっくりと動いていたようで,前輪が前のTさんのバイクのリヤフェンダーに衝突。
リヤフェンダーは,みごとに凹んでいました。 でも,バイクにはほとんど衝撃は感じなかったそうです。 う~ん,さすがハーレーって,言って良いんだろうか?
車の流れが途切れないのに業を煮やした山さん,バイクから降りて押しボタンを押して再びバイクに。
信号を曲がってから最初の休憩地,道の駅指宿までは2kmほどしかないのですが,本隊に追いつこうとしてでしょうか,先頭のTさんとUさんの走ること。
道の駅について,右に大きく回りながらバイクを駐めようとしていると,目の前に横倒しになったバイクが一台。
低速で小回りをしようとして,立ちゴケしたみたいでした。 ダメージはマフラーとウィンカーランプに小傷がついただけでたいしたこともなくて良かったのですが,こんどは私たちの前をカッ飛んでいった2台のバイクがいない。
無線を付けていない2台のバイクは,第1休憩ポイントを聞き逃していて,第2休憩ポイントまで走っていました。
ちゃんと,走行前のミーティングでは,打ち合わせ済みだったのですけど。
皆さんから,ワッチだけでも良いから,無線機をなんとかしなさい!と,勧められていました。