LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

バッテリー劣化

2022-02-11 17:55:48 | 日記・エッセイ・コラム

スバルディーラーから定期点検の連絡があったので、車検から半年しか経っていないのだけど行ってきました。

半年点検で指摘されたのは、バッテリーの劣化とタイヤのヒビ

タイヤ溝はまだ3.5mm残っているので、今交換するのはもったいないのだけど。

で、も4月からタイヤの原材料が2割程も値上がりするとのことで、悩ましい所。

残り溝が1.6mmになるとスリップサインは出てきますね。

で、まだしばらくは走れるのだけれど、ヒビは気になります。

バッテリーチェックリスト

バッテリーの方は、能力の20%しか残っていないという事だとしたら、いつか突然、お亡くなりになる事とか、考えておかないといけないのでしょうねぇ。

アイドリングストップ車なので、昔のものからすると、ずいぶん大きいんですね。

ディーラーの純正バッテリーだと、『4諭吉+α』らしいのだけど、年金生活防衛のためにもホームセンターかネット購入を検討してみようと思っている所です。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドリングストップ (姶良のペガサス)
2022-02-12 15:22:37
ウチの軽と普通車どちらもアイドリングストップが付いていますが私が乗る時はカットして運転しています😊再始動時のバッテリー負荷が大きいのと信号が変わりスタート時のもたつきが嫌なのです!自然環境への負荷を考えるとどちらが良いのか?最近の車はアイドリングストップ機構が搭載されていない車種も見受けられます。出来る事から1人の100歩より100人の1歩と喧伝される昨今環境問題について考えさせられます。
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ペガサス さん (ろ~きんぱぱ)
2022-02-12 16:49:08
自分も運転時、アイドリングストップ機能は手動でカットしています。
amazonなどでは、自動でアイドリングストップキャンセラーも、販売されているようですね。
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Unknown (110)
2022-02-12 17:05:21
アイドリングストップ、燃費節約よりバッテリーへの負担が大きいらしいですね
ましてや、交換には電源を完全にアウトしたらいけませんなどと脅されて・・・・
我が家のフェラーリも12年目にしてある朝
パタッといきました。車検のたびに指摘されていたんですが、延ばし延ばしでした。
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110さん (ろ~きんぱぱ)
2022-02-13 17:48:39
12年も保ったとは、凄すぎでしょう。
保ったバッテリーが凄いのか、保たせたオーナーが凄いのか、わかりませんが。
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