LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

準備完了

2012-10-04 15:25:57 | ディツーリング

カムチェーンテンショナーの交換と腰上オーバーホールを終えて、我が家にバイクが帰ってきました。[E:heart04][E:happy01]

納車の途中の信号待ちの写真は、FDMの仕事帳ブログを[E:sign03]http://fdmachine.blog.fc2.com/

これで、安心して明日からのツーリングに出発できます。 

プライマリー下部からのオイルにじみは解消していないのだけど[E:despair]、緊急を要するようなものじゃなさそうなので、後回しです。

一晩駐めておいても、床に2~3滴のオイルが落ちているくらいですからね。 圧をかけている所じゃないので、大丈夫でしょう。 

さて、ほぼ準備は整って、今回は、薩摩のチビグッズもお供します。 薩摩のぼっけもんをいじったボッケ モンスターつんつんこんこんPhoto_2

こんこんは、薩摩銘菓兵六餅の兵六に滅ぼされた、吉野狐の末裔という設定になっています。 今回のツーリングのお守りみたいなものですね。

ウィンドシールドの内側に付けたのだけど、走行中に吹っ飛ばないでね[E:coldsweats01]


朗報 佐多岬 有料道路が

2012-10-03 18:49:45 | ツーリングプラン

本土最南端の岬、佐多岬へのアクセス道路が、来月から無料化されることに[E:sign03]。

南大隅町が、岩崎産業の持つ「佐多岬ロードパーク」の全区間を購入して整備し町道に認定、11月から料金所が廃止されることが決まったと報道されています。[E:happy01][E:up]

Img077 これまでほとんど保守整備がされずに、荒れ果てたままになっていたレストハウスや展望台は撤去された後、県が整備すると言うことです。

入園料も入園時間も廃止される予定で、これからは夜の佐多岬灯台を見ることもできるようになりますね。

宗谷岬のように、周遊道路の途中にあるような岬ではないので、アクセスはちょいと面倒ですが、フェリー→志布志→佐多岬→フェリー→指宿(山川)のようなツーリングルートで賑やかになると良いですけどねぇ。


腰上オーバーホール

2012-10-03 16:27:40 | バイクメンテナンス

カムチェーンテンショナーの交換が終わりました。 テンショナーがあまりにも見事にすり減っていたので、驚き呆れてしまいました。  

オーナーさん、もうちょっとこまめなメンテナンスを心がけた方がいいんでないかい?・・・・・って、俺のことじゃん。(自爆[E:bomb])

粉砕破損状態だったテンショナー、ケースの中に破片などは見られず、摩耗して削られた微細な粉末もオイルフィルターできちんと濾されているでしょうと、説明してもらえました。

オイルポンプに詰まったらどうしよう!などの心配は、素人の「下手の考え、休むに似たり」だったようです。  [E:coldsweats01]

そして、腰上のオーバーホール。 ヘッドカバーとシリンダヘッドを外すと、ピストンの頂部が姿を見せます。Photo_17 

むき出しのピストンを見ると、やはりでかいですね。 これでショートストロークのエンジンなんて作ったら、さらに巨大なピストンになるのでしょうねぇ。(笑)Photo_3

12万キロを走りきったエンジンのピストンには、カーボンがびっしりとついていましたが、ガスケットはしっかりと仕事をしているようで、周りの状態はきれいです。 Photo_15 

気になるのは、後ろ側エンジンのシリンダヘッドに見られる油染み。 どこからもれたのだろう?やはり、ガスケット類も、経年劣化を起こしているのでしょう。Photo_14

燃焼室は、割ときれいにしていました。 大きなバルブのほうがインレットバルブ(吸気弁)ですね。 カーボンで真っ黒です。Photo_8

それでも、ピストンやシリンダにはおかしな傷もないし(当たり前の事を言っていますね。 どちらかに傷ができれば、擦れ合っている片側にも当然、傷ができますね。)、オイル下がりもないのでピストンリングを交換する必要も無いでしょうとの診断をもらいました。[E:heart04][E:happy01]

12万km走ったエンジンにしては、なかなか良好な状態で、「おっ、丁寧に乗ってますね!」と言われたような気になって、この年になってもちょっと嬉しかったりもします。(ひどい状態のテンショナーの件で、+-ゼロになっちゃいますが)

丁寧な作業をして頂いた、ショップのブログです。10月2日のブログに取り上げてもらいました。

http://fdmachine.blog.fc2.com/

さぁて、納車が楽しみですねぇ。[E:heart04][E:heart04]


カムチェーンテンショナーの交換

2012-10-02 17:17:40 | バイクメンテナンス

エボリューションでは、心配しなくて良い部分ですが、TCの場合、「TCタイマー」「時限爆弾」と言われる事もあるカムチェーンテンショナー。

Mさん(都城在住)のウルトラで、破壊されてほとんど原型をとどめない悲惨なテンショナーを見せられていたのですが。[E:coldsweats01]

Photo走行距離8万キロ位で、いっぺん点検交換したほうが良いのかもしれないですね。

が、わたしのTCの走行距離は、とっくに12万キロを超えています。(132,000km)

チェーンテンショナーを交換するついでに、シリンダヘッド、シリンダ、ピストンの点検とガスケット類の交換もやっておかなくては。

右下のタイマーカバーを外すと、カムチェーンが見える・・・はずなのだけど、きのうのうちに交換作業は終わっていました。 で、画像がありません。[E:bearing]

ここまでの作業に至るには、ガソリンタンク、エキゾーストパイプとマフラー前後、右フットレストとステー、そしてカムカバーを取り外す事になります。Photo_3

「あけてみたら、酷いことになってましたよ。」「2個のうち一個は粉砕されていました」と見せられたのは、完全にすり減った合成樹脂製のカムチェーンを押さえるパーツ。

見せて貰って・・・・ひ、ひどい。 驚きました。

2個のうちの1個は、スリッパが半分無くなって金具まで削れていました。[E:bearing]

Photo_2

これでもなんて事もなく走ってしまうのだから、ハーレーのエンジンはある意味、すごいと思いますね。

エンジンを速く回せば回すほど、カムチェーンのスピードも速くなる訳で、ぶっ飛び大好きのバイク乗りの人だと、チェーンテンショナーがすり減るのも速いんでしょうねぇ。[E:coldsweats01]


ハロウィーン

2012-10-01 20:49:06 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 知り合いのバイクショップに立ち寄ったら、ハロウィーンの飾り付けをしていました。 

ハロウィーンは10月31日なので、今月いっぱいは、カボチャやお化け、魔女などの飾り付けが見られるのでしょう。Photo

外国では、「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と言いながら、子供たちがお菓子を貰って近所の家をまわると聞きますが、日本ではデパートや商店街などのセール用ですね。

クリスチャンでも無いのに、クリスマスを楽しみにしている民族ですからね。 いろいろと楽しいことは、いっぱい楽しみましょうか。Photo_3


台風一過

2012-10-01 08:59:10 | バイクメンテナンス

台風一過・・・まさに今朝の空でしょうか。 台風は、北海道の襟裳岬沖あたりまで移動しているみたいですね。
4年前の、襟裳岬の雨と風を思い出します。 あのときは、6台のうち、誰がいつ転倒してもおかしくないような風雨でした。[E:happy02]

きのうはまだ、曇り空が広がっていましたが、今朝は真っ青な空が、これこそ秋空!って風の空が、高く広がっています。
ツーリングには、最高・・・・でしょうね。

豪雨の北海道も、雨の霧ヶ峰も、快晴の能登半島も走ったバイクですが、どうやらプライマリーチェーンの調整は限界に近いようです。

しばらく、ドック入りさせるか? でも、金曜日の福井出発を控えていますからねぇ。 2~3日で、なんとかできるかな?