気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ガソリン

2011年12月20日 | オイル
今日は20日なのでガソリンのキャッシュバックが1.5倍です
お正月近いので もちろんガソリンを入れておきます。

今日入れたのはミニカ、ロードスター、バンディット、ゴリラ 全部で65Lでした。
1Lあたり現金価格から ハイオク21円引き、レギュラー12円引きなので
今日の値段だと ハイオク127円、レギュラー125円
この差なら当然ハイオクです。

今までの経験では ハイオク入れるとレギュラーに比べと1割位燃費良くなります。
現金で入れてもハイオク入れた方がトータルではお金がからない計算です。
私の知り合いで 試しにハイオク入れてみたら?って言ってハイオク入れた人は
今でも全員ハイオク入れています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SRX400チェーン交換1

2011年12月20日 | バイク整備
注文していたSRX400用のチェーンとスプロケが届きました。

SRXのチェーン標準サイズは「428」ですが
排気量を考え1サイズアップして「520」サイズに換えることにして注文しました。

普通に検索すると520チェーンを使用する場合、サンスターのページで 
F15T、R44T、114リンクという組み合わせが出てきます。
ただ、そのスプロケサイズだとリアの寸法がかなり大きくなりますし
大嫌いなアルミ製スプロケになってしまいます。
アルミのスプロケは何のメリットも無いと思っているので
鉄製の市販サイズを探すと、以外な組み合わせで存在していました。

ドライブ(F)側はこれです

サンスターのSRX 520コンバート用14Tです。

ドリブン(R)側はこれ

適応車種にセル付きSRX400がありませんが 調べると、
セル付きとセル無しSRXはアルミのスプロケットが同じ品番になっています
また他の資料では、セル無しSRXとTZR(90)が同じ品番でした。
ということは セル付きSRXにはTZR(90)用が使えるということになります。

チェーンはこれ

自分で交換するため、江沼チェーンのスクリュージョイント付きにしました。
サンスターの資料で
F15T、R44T、114リンクという組み合わせがあったので
F14Tで計算するとR41Tがほぼ同じ減速比になります。
前後のスプロケの山数の合計の差の半分がチェーンのリンク数の差なので
F15T、R44Tだと、適応するチェーンは112リンクになります。

我が家のSRXは2台とも早急に交換する必要は無いみたいなので
ツーリングに行くタイミングを見て交換します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画行きました

2011年12月20日 | 日記
今日は女房がお休みだったので朝から映画観てきました。

朝9時少し前に家を出て映画館に着いたのが9時半
いつもの裏道を使って向かいます。

上映予定は9時30分からで
予告があるので実際は20分くらいは大丈夫だろうということで
席に着いたのは45分くらいでした。
映画が始まったのは9時50分を過ぎてからだったので予想通りでした。

観たのはこれ

いつものとおり 面白かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする