雨がやんでいる間にさっさとオイル交換をします。
買い物行く前にオイルを抜き始めて
帰ってからオイルを入れるということで早速準備を始めます
横浜市では
廃油はトイレットペーパーに染み込ませれば可燃ごみで出せるので
オイル受けのスーパーの袋にほぐしたトイレットペーパーを入れておきます。
エンジン下のドレンボルトを抜くと
オイルが出てきます
この状態で買い物に行って、帰ってきてからオイルを入れることにします。
買い物から帰ってくるとすっかりオイルが抜けています
700kmしか走っていませんが、結構汚れています。
カブは普段の使い方でもエンジンの限界回転数(レッドゾーン)近くを使い
エンジンオイルへの負担が他のバイクとは比べ物になりません。
短い距離でも汚れます。
オイルの消費も激しいエンジンなので 私はカブのオイル交換は
1000kmごと・・・ が理想だと思うんですが。
オイルが抜けたところで新しいオイルを入れます。
規定量は600ccですが
オイル消費を考慮して いつも50ccほど多く入れることにしています。
私はなるべく1000kmごとにオイル交換することにしていますが
そんな距離で気兼ねなく交換出来るのは、私が使っているオイル
4L缶を1000円程度で手に入れているからなんですけどね。
カブに入れる1回分600ccだと150円くらい
でも、1L=3000円のオイル入れている人は
カブの1回分でも2000円近くになるんですね・・・
街乗りバイクに1000kmごと2000円はちょっと厳しいかな。
カブって2000円分のガソリンで750km走れるバイクですから。
自分のお財布と相談して 交換サイクルを決めてください。
買い物行く前にオイルを抜き始めて
帰ってからオイルを入れるということで早速準備を始めます
横浜市では
廃油はトイレットペーパーに染み込ませれば可燃ごみで出せるので
オイル受けのスーパーの袋にほぐしたトイレットペーパーを入れておきます。
エンジン下のドレンボルトを抜くと
オイルが出てきます
この状態で買い物に行って、帰ってきてからオイルを入れることにします。
買い物から帰ってくるとすっかりオイルが抜けています
700kmしか走っていませんが、結構汚れています。
カブは普段の使い方でもエンジンの限界回転数(レッドゾーン)近くを使い
エンジンオイルへの負担が他のバイクとは比べ物になりません。
短い距離でも汚れます。
オイルの消費も激しいエンジンなので 私はカブのオイル交換は
1000kmごと・・・ が理想だと思うんですが。
オイルが抜けたところで新しいオイルを入れます。
規定量は600ccですが
オイル消費を考慮して いつも50ccほど多く入れることにしています。
私はなるべく1000kmごとにオイル交換することにしていますが
そんな距離で気兼ねなく交換出来るのは、私が使っているオイル
4L缶を1000円程度で手に入れているからなんですけどね。
カブに入れる1回分600ccだと150円くらい
でも、1L=3000円のオイル入れている人は
カブの1回分でも2000円近くになるんですね・・・
街乗りバイクに1000kmごと2000円はちょっと厳しいかな。
カブって2000円分のガソリンで750km走れるバイクですから。
自分のお財布と相談して 交換サイクルを決めてください。