緑のカブ70、この前から新しいタイプのホイールを履いている訳ですが
古いタイプのホイールに新品タイヤを組み込んだものが2セット出来たので
来週のツーリングに向けて
青いカブ70と同じ古いタイプのホイールに交換することにしました。
このカブ70は街乗りをメインに考えていたので
フロント、リア共にノーマルのアクスルナットを付けています。
割りピンだと 一度外すと再使用できないので
フロント
リア
回り止めのピンは スナップピンに換えてあります。
ノーマルのナットなりに 一応考えてはいるんですが
リアのアクスルシャフトを抜くわけなので
前後共 セルフロックナットに交換します
ホンダ純正の後期モデル用セルフロックナットだと
レンチサイズがフロント17mm、リア19mmになってしまうので リア用に
M12細目用、レンチサイズ17mmのセルフロックナットを準備しました。
この整備のメインは ホイール交換なので
まず、フロントのブレーキをロックさせます
リアのアクスルナットを緩めたたあと
パワーサイドスタンドを利用するとリアホイールを浮かせることが出来ます。
これが出来ると、ホイール交換が格段に楽になります。
無事に
古いタイプのリアホイールに交換出来ました。
タイヤは
もちろん組み替えたばかりの新品です。
ついでに交換したアクスルナットですが
フロント
これは、ホンダ純正のものと同じ部品
ちなみに、リアスイングアームシャフトとネジサイズが一緒なので
パワーサイドスタンドを取り付けたとき 付属している薄いナットに交換すれば
外したリアアクスル用のセルフロックナットがここに使えます。
リアは
ホンダ純正のセルフロックナットより1サイズ小さい17mmになりました。
最後にチェーンの張りを調整してグリースアップして・・・
これで、女房が乗る緑のカブの整備は完了です。
古いタイプのホイールに新品タイヤを組み込んだものが2セット出来たので
来週のツーリングに向けて
青いカブ70と同じ古いタイプのホイールに交換することにしました。
このカブ70は街乗りをメインに考えていたので
フロント、リア共にノーマルのアクスルナットを付けています。
割りピンだと 一度外すと再使用できないので
フロント
リア
回り止めのピンは スナップピンに換えてあります。
ノーマルのナットなりに 一応考えてはいるんですが
リアのアクスルシャフトを抜くわけなので
前後共 セルフロックナットに交換します
ホンダ純正の後期モデル用セルフロックナットだと
レンチサイズがフロント17mm、リア19mmになってしまうので リア用に
M12細目用、レンチサイズ17mmのセルフロックナットを準備しました。
この整備のメインは ホイール交換なので
まず、フロントのブレーキをロックさせます
リアのアクスルナットを緩めたたあと
パワーサイドスタンドを利用するとリアホイールを浮かせることが出来ます。
これが出来ると、ホイール交換が格段に楽になります。
無事に
古いタイプのリアホイールに交換出来ました。
タイヤは
もちろん組み替えたばかりの新品です。
ついでに交換したアクスルナットですが
フロント
これは、ホンダ純正のものと同じ部品
ちなみに、リアスイングアームシャフトとネジサイズが一緒なので
パワーサイドスタンドを取り付けたとき 付属している薄いナットに交換すれば
外したリアアクスル用のセルフロックナットがここに使えます。
リアは
ホンダ純正のセルフロックナットより1サイズ小さい17mmになりました。
最後にチェーンの張りを調整してグリースアップして・・・
これで、女房が乗る緑のカブの整備は完了です。