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バイク好きオヤジのひとりごと

私のツーリングカブについて・・・(スペアタイヤ)

2016年05月26日 | カブ
カブ・ミーティングに行くと 私のような実用主義のカブと
カスタムすることが目的のカブや「受け」狙いのカブの
両極端なカブを見ることが出来ます。

オーナーがカブに対して どういう思いで乗っているかで決まるのでしょうが
今年の三春は私のような「ツーリング仕様カブ」が増えていたようでした。

私のカブのトレードマークは

リアホイールのスペアを積んでいること

これはファッションでも「受け」狙いでもなく
日本中を走って必要だと感じたから積んでいるわけです。

カブで50~60km/hの速度で走行中にパンクしたとき どうなるか

実際にパンクしたときの写真が見つかりました。

これは街中を走っていたときにパンクしたとき
まだスペアホイールを積むという考えに達する前の状態です。

このとき、チューブがどんな状態になっているか・・・

こうなっていました。

カブのリムはタイヤのビードが落ちやすく
軽いパンク→空気圧が下がる→リムからビードが外れる→タイヤが空転
→チューブがタイヤに引っ張られて裂ける 事となります。

また別の時にパンクしたチューブ

これも 大きくチューブが裂けています。

こんな事を何度か経験したから
ロングツーリングのときにはスペアタイヤを積むことにした訳です。

スペアタイヤを積んで走る人は私以外に見たことありませんが
チューブがこんな状態になったら通常のパンク修理は不可能なので
レスキュー呼んでもチューブが無いと修理不能で
その時点でツーリングは中止になります。

カブでツーリングするなら、スペアタイヤは無理としても
最低でも予備のチューブを積んでおかないと駄目です。

三春に集まった200台近いカブのうち
何台のカブオーナーがスペアのチューブを持っていたのでしょう?

私は、スペアタイヤを積んでいますが、ロングツーリングの時には
予備のチューブ(3本)とチューブ交換が出来る道具も積んでいます。

走行中にパンクしてもホイールごと交換すれば、10分ほどで走り出せますが
パンクしたほうのホイールは その日に泊まる場所に着いた時点で修理します。

ツーリング中に1回しかパンクしなければスペアタイヤだけで良いのですが
2回パンクしたらアウトですからね・・・
スペアタイヤも予備のチューブを持っていなかったら1回でアウトですけど。

長距離フェリーに乗る便が決まっているときなど
決まった時間に確実に到着する必要があるようなツーリングのときは
やっぱりスペアタイヤは必要だと感じています。
コメント
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