GWを過ぎたらクルマのタイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換します
月曜日の用事は午前中に済ませたので午後からタイヤの組み換えに行き
帰ってきてから車体に取り付けました。
安物のアルミジャッキを使っていますが
滅多に使わない 私のような素人には これで充分です。
今回、2本がスリップサインが出そうだったので
2本だけ中古タイヤを調達して組み換えに行きました。
ヨコハマ DNA ECOS 205/60R15 ノーマルサイズです
ちなみに山が残っているほうの2本
同じヨコハマ DNA ECOSでサイズも同じですが
年式(モデル)が違うのでトレッドパターンが違います。
FR車は 前後タイヤの役目が全く違います
左右が同じサイズ、銘柄であれば前後は同じタイヤである必要はありません
ということで、山が多いタイヤをフロントに取り付けます。
ジャッキで上げて
スタッドレスタイヤの状態をチェック
もう少し使えそうです。
夏タイヤに使っているホイール(左)と冬タイヤ用のホイール(右)
パッと見には同じに見えますが、夏用がE36用、冬用はE46用で
ホイールに開いている穴が E36用→三角 E46用→台形です。
E46用はリム幅が0.5インチ狭く適用タイヤも195/65R15と
ワンサイズ細いものが履けるので 冬タイヤはそのサイズを使っています。
春と秋にホイールを外すので
いつもは見えない部分のチェックをすることにしています。
フロントのローターはスリットローターですが
まだ交換したばかりなので状態は良好です。
ブレーキパッドの残りもチェック
フロント側のパッド厚みは6mmくらいでしょうか?
あと1~1.5万キロくらいは大丈夫でしょう。
リアのパッドもチェック
7~8mmの厚みがありそうです
こちらはあまり減らないので あと3万キロくらいは大丈夫かな
とりあえず、ブレーキは前後共問題ありませんでした。
夏タイヤを取り付けて試運転を兼ねて
近くのスーパーに土日行けなかった 食材を買いに行きました。
月曜日の用事は午前中に済ませたので午後からタイヤの組み換えに行き
帰ってきてから車体に取り付けました。
安物のアルミジャッキを使っていますが
滅多に使わない 私のような素人には これで充分です。
今回、2本がスリップサインが出そうだったので
2本だけ中古タイヤを調達して組み換えに行きました。
ヨコハマ DNA ECOS 205/60R15 ノーマルサイズです
ちなみに山が残っているほうの2本
同じヨコハマ DNA ECOSでサイズも同じですが
年式(モデル)が違うのでトレッドパターンが違います。
FR車は 前後タイヤの役目が全く違います
左右が同じサイズ、銘柄であれば前後は同じタイヤである必要はありません
ということで、山が多いタイヤをフロントに取り付けます。
ジャッキで上げて
スタッドレスタイヤの状態をチェック
もう少し使えそうです。
夏タイヤに使っているホイール(左)と冬タイヤ用のホイール(右)
パッと見には同じに見えますが、夏用がE36用、冬用はE46用で
ホイールに開いている穴が E36用→三角 E46用→台形です。
E46用はリム幅が0.5インチ狭く適用タイヤも195/65R15と
ワンサイズ細いものが履けるので 冬タイヤはそのサイズを使っています。
春と秋にホイールを外すので
いつもは見えない部分のチェックをすることにしています。
フロントのローターはスリットローターですが
まだ交換したばかりなので状態は良好です。
ブレーキパッドの残りもチェック
フロント側のパッド厚みは6mmくらいでしょうか?
あと1~1.5万キロくらいは大丈夫でしょう。
リアのパッドもチェック
7~8mmの厚みがありそうです
こちらはあまり減らないので あと3万キロくらいは大丈夫かな
とりあえず、ブレーキは前後共問題ありませんでした。
夏タイヤを取り付けて試運転を兼ねて
近くのスーパーに土日行けなかった 食材を買いに行きました。