私の青いツーリングカブ70
街中の加速や上り坂を考慮して ノーマルより低めの最終減速比にしています
具体的に言うと
リアスプロケット41Tとフロントスプロケット15Tの組み合わせです。
これだと41÷15=2.7333と
ノーマルのリア36T、フロント14Tの組み合わせ=2.5714と比べると
少し減速比が高くなり 最高速が4~5km/hほど低くなる計算です
カブ70の最高速はせいぜい75km/h程度なので
それが70km/hになったところで、常用する60km/nあたりでは
たいした違いは無いと判断しての選定でした。
何故41Tのリアスプロケットを使用してるかと言うと・・・
カブに使えるホンダ純正のスプロケットのラインナップで
41Tだけが 最大公約数が存在しない「素数」だから・・・
つまり どの歯数フロントフロントスプロケットと組み合わせても
同じ歯に繰り返し通過するチェーンのコマが理論上最小となります。
という訳で手持ちのフロントスプロケットを探すと
現在車体に付いているのと同じ15Tと
もうひとつ歯数が多い
16Tのフロント用スプロケットが見つかりました。
どちらも日本製ではないし、その上新品ではないのですが
見たところ、品質に問題はなさそうです。
この2個のスプロケットのうち
今回は連続走行が多い北海道を走るということで 16Tのほうを使います。
減速比は
41÷16=2.5625と ノーマルとほぼ同じ
社外品まで含めても、歯の数が「素数」のリアスプロケットは
37Tと41Tだけ
ノーマルの減速比なら41T×16T
少し高速気味なら37T×15T
少し低速寄りなら37T×14Tまたは41T×15T
それが、私が理想とする「組み合わせ」なんですけどねぇ・・・
北海道カブツーリング出発まであと19日、準備を少しずつ進めていきます。
街中の加速や上り坂を考慮して ノーマルより低めの最終減速比にしています
具体的に言うと
リアスプロケット41Tとフロントスプロケット15Tの組み合わせです。
これだと41÷15=2.7333と
ノーマルのリア36T、フロント14Tの組み合わせ=2.5714と比べると
少し減速比が高くなり 最高速が4~5km/hほど低くなる計算です
カブ70の最高速はせいぜい75km/h程度なので
それが70km/hになったところで、常用する60km/nあたりでは
たいした違いは無いと判断しての選定でした。
何故41Tのリアスプロケットを使用してるかと言うと・・・
カブに使えるホンダ純正のスプロケットのラインナップで
41Tだけが 最大公約数が存在しない「素数」だから・・・
つまり どの歯数フロントフロントスプロケットと組み合わせても
同じ歯に繰り返し通過するチェーンのコマが理論上最小となります。
という訳で手持ちのフロントスプロケットを探すと
現在車体に付いているのと同じ15Tと
もうひとつ歯数が多い
16Tのフロント用スプロケットが見つかりました。
どちらも日本製ではないし、その上新品ではないのですが
見たところ、品質に問題はなさそうです。
この2個のスプロケットのうち
今回は連続走行が多い北海道を走るということで 16Tのほうを使います。
減速比は
41÷16=2.5625と ノーマルとほぼ同じ
社外品まで含めても、歯の数が「素数」のリアスプロケットは
37Tと41Tだけ
ノーマルの減速比なら41T×16T
少し高速気味なら37T×15T
少し低速寄りなら37T×14Tまたは41T×15T
それが、私が理想とする「組み合わせ」なんですけどねぇ・・・
北海道カブツーリング出発まであと19日、準備を少しずつ進めていきます。