先々週から預けていたE36を引取りに行ってきました。
今回は、12ヶ月点検なので整備費は2~3万円程度のはずでしたが
ヘッドライトの中の曇りがひどくなってきたので
後のシェルからガラスを外してパッキンの交換
ステアリング・タイロッドの交換、リアハブのベアリング交換等
かなりの整備メニューでした。
来年の車検のときは エンジンマウントとフロントブレーキパッドの交換
さらにもう少し先には リアサスのブッシュの交換
ラジエータのリザーバタンク交換と やることいっぱい
ドイツ車ですからね、手に入れた値段は安くても乗り続けるには
それなりの出費が必要なのは当然です。
私は、2年をワンクールとして考えると
通常の整備として必要な 車検取得費用と12ヶ月点検費用に加えて
2年間で20万円程度の部品交換費用が必要だと思っています。
日本メーカーの車ではそれがほとんど必要無い訳で
普通の日本人は、何も手がかからない車が良い車だと思っているはず
それを普通と考えると、お金がかかる私のE36は「ダメ車」ということです
ちゃんと整備された、BMW製の直列6気等エンジンを積んだクルマ
私はその乗り味が好きで 乗り続けたいだけ
先週、ロードスターRFを試乗したわけですが、何故か「わくわく」しませんでした
だから私と女房の共通の感想は「普通のクルマ」
今乗っているNB-4を下取りに出しても さらに300万円以上が必要で
我が家の価値観で新しいロードスターに「その価値はあるか?」と考えると
多分買うことは無いと思います。
E36の整備をお願いするのは大和市の姫野モータス
丁寧な作業とリーズナブルな整備費用なので安心して任せられます。
帰る前に整備が完了したE36を撮っておきます。
あ、そうそう
「リーズナブル」って「安い」って言う意味ではありません
ほとんどの人が間違って使ってますが「適切な」という意味ですからね。
この先もしばらくE36に乗るつもりです。
今回は、12ヶ月点検なので整備費は2~3万円程度のはずでしたが
ヘッドライトの中の曇りがひどくなってきたので
後のシェルからガラスを外してパッキンの交換
ステアリング・タイロッドの交換、リアハブのベアリング交換等
かなりの整備メニューでした。
来年の車検のときは エンジンマウントとフロントブレーキパッドの交換
さらにもう少し先には リアサスのブッシュの交換
ラジエータのリザーバタンク交換と やることいっぱい
ドイツ車ですからね、手に入れた値段は安くても乗り続けるには
それなりの出費が必要なのは当然です。
私は、2年をワンクールとして考えると
通常の整備として必要な 車検取得費用と12ヶ月点検費用に加えて
2年間で20万円程度の部品交換費用が必要だと思っています。
日本メーカーの車ではそれがほとんど必要無い訳で
普通の日本人は、何も手がかからない車が良い車だと思っているはず
それを普通と考えると、お金がかかる私のE36は「ダメ車」ということです
ちゃんと整備された、BMW製の直列6気等エンジンを積んだクルマ
私はその乗り味が好きで 乗り続けたいだけ
先週、ロードスターRFを試乗したわけですが、何故か「わくわく」しませんでした
だから私と女房の共通の感想は「普通のクルマ」
今乗っているNB-4を下取りに出しても さらに300万円以上が必要で
我が家の価値観で新しいロードスターに「その価値はあるか?」と考えると
多分買うことは無いと思います。
E36の整備をお願いするのは大和市の姫野モータス
丁寧な作業とリーズナブルな整備費用なので安心して任せられます。
帰る前に整備が完了したE36を撮っておきます。
あ、そうそう
「リーズナブル」って「安い」って言う意味ではありません
ほとんどの人が間違って使ってますが「適切な」という意味ですからね。
この先もしばらくE36に乗るつもりです。