昨日の続きでオイルの話をちょっと…
家にあった 新車を買った時の取説(FJ1200用)を確認したら
推奨オイルは 粘度が10W-40または10W-30
グレードはSEが指定されていました。
一般的に逆輸入車の取説には 銘柄では無く粘度とグレードのみ指定されています。
世界中で使われる訳ですから銘柄は指定できないと思われます。
グレードの「S」はガソリンエンジン用を示し、その後のアルファベットが進むに従い
オイルのグレード(等級)が上がっていきます。
SEよりSFさらにSGの方が過酷な条件で使える良いオイルということです。
また「C」で始まるアルファベットの2文字はディーゼル用を示し
これも、アルファベットが進むに従いグレードが上がります。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより高圧・高温で使うので要求される条件も厳しく、
ディーゼル規格に通っているオイルの方が より安心して使えるオイルと言えます。
で、私が使っているオイルのグレードがこれです。
ガソリン用のグレードはSLです SE規格と比べるとかなりグレードが高いオイルです。
もちろん 指定より上のグレードを使うのは問題ありません。
まぁ、こんなことを書いても 訳がわからない事を言って否定する人はいます。
そういう人は、たいして知識の無いショップのアルバイト店員にアドバイスを受けて
自分が気に入った 高価なオイルを使えば満足されると思います。
家にあった 新車を買った時の取説(FJ1200用)を確認したら
推奨オイルは 粘度が10W-40または10W-30
グレードはSEが指定されていました。
一般的に逆輸入車の取説には 銘柄では無く粘度とグレードのみ指定されています。
世界中で使われる訳ですから銘柄は指定できないと思われます。
グレードの「S」はガソリンエンジン用を示し、その後のアルファベットが進むに従い
オイルのグレード(等級)が上がっていきます。
SEよりSFさらにSGの方が過酷な条件で使える良いオイルということです。
また「C」で始まるアルファベットの2文字はディーゼル用を示し
これも、アルファベットが進むに従いグレードが上がります。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより高圧・高温で使うので要求される条件も厳しく、
ディーゼル規格に通っているオイルの方が より安心して使えるオイルと言えます。
で、私が使っているオイルのグレードがこれです。
ガソリン用のグレードはSLです SE規格と比べるとかなりグレードが高いオイルです。
もちろん 指定より上のグレードを使うのは問題ありません。
まぁ、こんなことを書いても 訳がわからない事を言って否定する人はいます。
そういう人は、たいして知識の無いショップのアルバイト店員にアドバイスを受けて
自分が気に入った 高価なオイルを使えば満足されると思います。