叔母の告別式で久しぶりに従兄弟(従姉妹)が顔をそろえた。
「最後の叔母だから、もう会うこともないかもしれないね」と、誰かが言う。
それにしても、みんな十分に…年を取った。幼い頃の思い出が過り年を重ねたことを忘れるけれど、
「いくつになった?」
「もう84才だよ」「・・・」
「わたしは来年になれば70・・・」「えっ、そうなの」侃々諤々。
従兄弟全員が両親を送った現今、「これからは自分たちの番だな」と、誰言うということもなく漏れ聞こえる溜息。
八王子から嫁いできたという叔母さんの本家の息子さん、
「八王子は生糸農家が多くて家はその仲買いをしていたそうです。当時の羽振りは人力車の送迎でもしのばれ、自転車なども先んじて使用していたようです。」と叔母にとっての祖父の時代を話してくれた。
みんなそれぞれの物語を生きている。叔母さんは歌が好きだったそうな・・・、いろいろあったかもしれないけど、百歳万歳!そして「さようなら」
『3つの停止原基』
長さ1メートルの糸が限定された3枚のカンヴァスを、3枚のガラス・パネルに謬で貼りつけたもの。それぞれのパネルには糸の曲線に従った木製の定規がついている。すべてが収められた木製の寸法は129.2×28.2×22.7㎝(解説より)
ちなみに、糸の曲線は全くの偶然に拠るものらしい。
停止原基なんて言う言葉があるだろうか…原基とはいわば《未来予想図》
未分化(見決定)の状態の未来を決定づける根本、それを停止と否定している。
しかもこの場合、原基は全く偶然性の表明であリ、しかも自身が決定した偶然である。
3つ…一次元・二次元・三次元(4つなら4次元?)
3つ…過去・現在・未来(4つなら死後?)
過去と現在はすでに決定しているから原基には触れないが、存在そのものの運命論の全否定だと思う。
もちろん物理的解釈ではなく精神論の範疇である。
運命の予想という他から働きかける力の阻止である。換言すれば《自分自身の解放》を静かに言明し得た作品だと思う。
(写真は『マルセルデュシャン』㈱美術出版社より)
まったくインデアンは半分は踊ってゐるやうでした。第一かけるにしても足のふみやうがもっと経済もとれ本気にもなれさうでした。
☆判(区別する)文の要には代(変わるもの)が逸(隠されている)。即ち、継(つなぐ)際には、翻(形を変える)記がある。
しかし、アマーリアはソルティーニを愛さなかったじゃないか、とあなたは反論なさるかもしれません。まあ、愛していなかったでしょう。でも、あるいは愛していたかもしれません。だれがそんなことを断言できるでしょうか。あの子自身すら、断言できないでしょう。
☆しかし、アマーリアはソルティーニを愛さなかったではと反論するかもしれません。愛してなかったでしょう、でもひょっとしたら愛していたかもしれません、それを決定できるでしょうか。先祖の汚点は彼ら自身のことなんです。