『赤いモデル』
靴の足先が人の足に変移、あるいは人の足が靴と接合しているという奇異な現象であり、背景は石壁、素足は舗装のない地面の上である。
この景を『赤いモデル』と名付けている。
革靴と一体化している若者の足、新品。
(さあ、今日から~)始まる生活、労働のノルマはこの足を逃さない。石壁は閉鎖・束縛を現わし、石ころが散在する地べたは粗野・過酷を暗示している。
与えられた責務、靴との合体は強制を意味する。
希望し期待をもって働く日常ではない。生きることは働く事であるとまざまざと思い知らされるような足と労働靴との接合は、足から上の身体を消すことで人格(個性)そのものをも消失させている。誰もが等しく働くのみという強制がここにある。
『赤いモデル』は共産主義国を暗示する仮説であり、慣習化された空気の一端ではないか。
(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)
けれども、一朗が眼をさましたときは、もうすつかり明るくなつてゐました。おもてにでてみると、まはりの山は、みんなたつたいまできたばかりのやうにうるうるもりあがつて、まつ青なそらのしたにならんでゐました。一郎はいそいでごはんをたべて、ひとり谷川に沿つたこみちを、かみの方へのぼつて行きました。
☆逸(隠れている)糧(物事を養い育て支える上で必要なもの)が現れる。
冥(死後の世界)では太陽の照(あまねくh仮が当たる=平等)が逸(隠れた)糧(物事を養い育てる上で必要なもの)であると告げる。
潜(ひそんで)掩(隠れている)法(神仏のおしえ)を広める。
たとえばですよ、わたしどもに毛頭そういうつもりがなくても、あなたに近づいていくと、フリーダと対立してしまって、そのことであなたの感情を傷つけるかもしれません。
☆っとえばわたしたちに全くそういう慣習がなくとも、あなたの慣習を侮辱するかもしれません。