JR住吉駅北ターミナルを西から東を向いて
スケッチした。
正面にLIVの文字が見えるがビル1階には
コープリビングの食料品売り場がある。
神戸は、コープ(COOP)、つまり、
生活協同組合、俗にいう『生協』発祥の地である。
『生協』は創業1951年というから正に
日本の『戦後』をともに生きてきたと言う
ことも出来る。
その『生協』が生き残りをかけて、
6月16日からの総会で、2010年までの
指針を決めるという話が今朝の一部新聞に出ていた。
昨年2月、鳥イフルエンザが発生した。
発祥元の浅田農場から鳥肉を一手購入していたのが
まぎれもなく『生協』だった。
型どおり『お詫び』のチラシが店内に
置かれた。しかし、なにごともなかったかのように
数日でチラシは姿を消した。
あのときの『お詫びのチラシ』はどうなったのかなと
いつも思うが、鶏肉売り場は多くの買いもの客で一杯だ。
今朝の新聞報道によれば、『生協』は、
生き残りをかけて①食品に特化、②コスト削減
を進めるそうだ。
いま消費者は、買いたいものがないとよく言われる。
しかし、果してそうであろうか。
消費者が『生協』に求め、期待しているのは、
他店と比べ多少高くとも、さすが『生協』、
『生協の食料品は、安心で安全だ。』という
評価を再確認させることではなかろうか。
いま世をあげて健康ブームである。
ところが健康を決定付けている根底にあるのは
食事の中身である。
食生活を改善し、食材を厳選することによって
俗にいう生活習慣病と呼ばれる病気から多くの
消費者を解放してくれることだけははっきりしている。
①食品に特化、②コスト削減は、企業生き残りの
必要条件ではあろう。
しかし、安心と安全の企業理念がいささかでも
欠落しておれば、『生協』が生き残る十分条件を
満たしてはくれないだろう。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)
スケッチした。
正面にLIVの文字が見えるがビル1階には
コープリビングの食料品売り場がある。
神戸は、コープ(COOP)、つまり、
生活協同組合、俗にいう『生協』発祥の地である。
『生協』は創業1951年というから正に
日本の『戦後』をともに生きてきたと言う
ことも出来る。
その『生協』が生き残りをかけて、
6月16日からの総会で、2010年までの
指針を決めるという話が今朝の一部新聞に出ていた。
昨年2月、鳥イフルエンザが発生した。
発祥元の浅田農場から鳥肉を一手購入していたのが
まぎれもなく『生協』だった。
型どおり『お詫び』のチラシが店内に
置かれた。しかし、なにごともなかったかのように
数日でチラシは姿を消した。
あのときの『お詫びのチラシ』はどうなったのかなと
いつも思うが、鶏肉売り場は多くの買いもの客で一杯だ。
今朝の新聞報道によれば、『生協』は、
生き残りをかけて①食品に特化、②コスト削減
を進めるそうだ。
いま消費者は、買いたいものがないとよく言われる。
しかし、果してそうであろうか。
消費者が『生協』に求め、期待しているのは、
他店と比べ多少高くとも、さすが『生協』、
『生協の食料品は、安心で安全だ。』という
評価を再確認させることではなかろうか。
いま世をあげて健康ブームである。
ところが健康を決定付けている根底にあるのは
食事の中身である。
食生活を改善し、食材を厳選することによって
俗にいう生活習慣病と呼ばれる病気から多くの
消費者を解放してくれることだけははっきりしている。
①食品に特化、②コスト削減は、企業生き残りの
必要条件ではあろう。
しかし、安心と安全の企業理念がいささかでも
欠落しておれば、『生協』が生き残る十分条件を
満たしてはくれないだろう。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)