出作町の熊野神社は立派な鎮守の森が有名です。
立派な御旅所
参道長いっ――となりの中学校の敷地の長さに相当します
さっきの方をふり返る
昭和五十五年、寛政六年の金比羅奉燈がここに移転したらしい。
やっと森の入口がありました
香川神社誌をみると、昔は「出作権現」と言ってたそうです。しかし、明治に初年に熊野神社になったそうで、明治四十四年に神楽殿・離宮を新築したそうな……何事も時間をかけて成立するものであります。
「伊奘那美神は伊奘那岐神と共に国土山川草木を始め万物を生み成し愛育給う母神で私達の親々をさかのぼれば根源の先祖であります。八咫烏は三本足で熊野の神の化身で日輪さまのお使いともいわれています。」
さらっとまとめてますが、古事記を見ると
於其嶋天降坐而。見立天之御柱。見立八尋殿。於是問其妹伊邪那美命曰。汝身者如何成。答曰吾身者成成不成合處一處在。爾伊邪那岐命詔。我身者。成成而成餘處一處在。故以此吾身成餘處。刺塞汝身不成合處而。以爲生成國土生奈何。伊邪那美命答曰然善。
われわれも気をつけないと、国土を生んでしまうかも知れません。コミュニケーション不足で子作りをすると大変なことになるのは、このカップルのことで、火を生んでイザナミは死んでしまいます。今さら愛情に満ちあふれているイザナキは黄泉の国まで追いかけますが、観るなと言うに観てしまうような俗人であった彼は、腐乱した妻の姿を見てびっくり仰天、そこらのものを投げながら逃げだします。黄泉の國の入口を岩でふさぐと、向こうから「一日1000人殺すぞ」と言うので、「じゃあおれは一日1500人生んだるわ」と啖呵を切ってしまいます。人口減社会は今も昔もイケなかったようです。で、彼の左眼からアマテラス(天照大神)、右眼からツクヨミ(月夜見尊月読命)、鼻からスサノオ(建素戔嗚尊速)の三貴子が生まれました。一人で生めるなら、最初からイザナミをナンパしなければ良いのです。彼らの垢や血からも神がうまれていることを考えると、彼らはたぶんアメーバやST×P細胞のようなものではないでしょうか。×TAP細胞はありますっ
八咫烏の碑
庶民は辛いよ……
御利益的なものがありました。賽銭箱はどこ?
上にありました……
実に立派です。成成而成餘處一處在
――つづく
立派な御旅所
参道長いっ――となりの中学校の敷地の長さに相当します
さっきの方をふり返る
昭和五十五年、寛政六年の金比羅奉燈がここに移転したらしい。
やっと森の入口がありました
香川神社誌をみると、昔は「出作権現」と言ってたそうです。しかし、明治に初年に熊野神社になったそうで、明治四十四年に神楽殿・離宮を新築したそうな……何事も時間をかけて成立するものであります。
「伊奘那美神は伊奘那岐神と共に国土山川草木を始め万物を生み成し愛育給う母神で私達の親々をさかのぼれば根源の先祖であります。八咫烏は三本足で熊野の神の化身で日輪さまのお使いともいわれています。」
さらっとまとめてますが、古事記を見ると
於其嶋天降坐而。見立天之御柱。見立八尋殿。於是問其妹伊邪那美命曰。汝身者如何成。答曰吾身者成成不成合處一處在。爾伊邪那岐命詔。我身者。成成而成餘處一處在。故以此吾身成餘處。刺塞汝身不成合處而。以爲生成國土生奈何。伊邪那美命答曰然善。
八咫烏の碑
庶民は辛いよ……
御利益的なものがありました。賽銭箱はどこ?
上にありました……
実に立派です。
――つづく