“1月は行く?、2月逃げる、3月去る・・・” といわれるが今月も残りきょう1日。
恵方巻商戦は最後の追い込み、バレンタイン商戦は大規模な店ほど大々的に2月に入ると盛り上がってくるのが例年のこと。
恵方巻についても各社の取り組みは一様にのり巻きの具材で特徴を出そうと努めてきたようだ。スーパーなどは魚売り場が海鮮系の具材を並べて、コンビニはターゲットを若者系(といっても50歳代ぐらい?)に絞って、バラエティに富んだ種類の巻き寿司を提供しているようだ。
それに、いつから始まったのだろうか?今年は、2月10日を初午いなりの日として、"いなり寿司"を食べましょう・・・と恵方巻商戦に便乗、PRもしている店もあった。
一方、バレンタインデーに向けてかなり力を入れているのはデパートや大型スーパーのチョコレート売り場&菓子売り場。この時期は毎年、特設コーナーが設けられ、バレンタインムードを盛り上げている。
10数年前までは会社勤めだったのでいろいろ戴いて、顔が和らぐ時もあったが、年金生活者となった今はまったく関係なし。その方がホワイトデーにお返しもなく気が楽だ。
バレンタインデー商戦は1年中で一番寒い時期、歳の数が増えても心や体をホットな気分にさせてくれる。植物の色で例えれば赤系統の梅や?ピンクのツバキ・・・といったところだろうか。。。
あちこちの庭で品の良い白梅がどんどん開花し、青い空に映える。紅梅も後を追うように蕾から花開き、"春よ~来い~"とばかりに花の数を増やしている。
1本の木から白と紅の花が咲く"源平咲き"の老木も花の数が増え華やかになりつつある。👇
2月は短い。オミクロン株に追いかけられても元気に過ごし、逃げられないように心掛けないと。。。