ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

誰か教えてくれ!日本映画の不振の理由

2022-02-20 11:40:32 | アート・文化

 Netflix信者としちゃ、すっごく残念なんだよ、なんだってアニメ以外、これだっ!ってエンタメ映画が出て来ないのかって。もう、韓ドラとは別ランクの勝負、あっちワールドクラスに対して、こっち地場産業、サッカーに譬えるなら、プレミアリーグに対してJ3、いやJFLか。今朝の朝日新聞見てたら、トルコ映画にもだってよ。

 なぁに、『ドライブマイカー』アカデミー賞ノミネートされてるじゃないか、って言われてもなぁ、国民レベルで夢中になれるって作品じゃなさそうだし。『鬼滅の刃』?アニメだろ。

 日本映画がぐずぐずしてる状態の分析、いろいろ出てる。金がないからさ、って言ってた監督の作品も見たけど、偉そうによく言うよ!レベル、視聴開始15分ですぐ別の映画に切り換えた。

 スタッフ力は高いんだ、ただ、テレビドラマじゃ力発揮できないから、なんて泣き言も聞いたけど、だったら、練りに練った企画をNetflixとかに持ち込んだらいいじゃねえか、って話しだぜ。

 間違いないのは、日本の創作力が低下してるってことだな。国力のじり貧と同一歩調でな。で、その理由についても似たものがあるんじゃないの?

 それは、過去の栄光の過信だぜ。先進諸国に追いつき、追い越したと思い込んだ頃の夢から覚めてないってことさ。経済ならクルマ、映画の場合、アニメかな?一つの山頂に立って、いい気になってたら、あらっ、雲が晴れたら、あっちにもこっちにももっと高い山頂が出現してた!で、大慌て、あっちゃぁぁぁ。アニメのリードを映画全体につなげるなんて無理だよなぁ。

 観客が育たなかった、あるいは育てなかった、ってこと、大きいって思うが、どうだい?テレビや映画のアイドル主義、これ足引っ張り要因だよな。演技なんて二の次のアイドル、その魅力で視聴率稼ぐ。アイドルのイメージに合わせて作品作る。冒険させたとしても、人気落ち目のアイドルの再売出しのためだったりな。ちゃちなドラマで満足してる観客相手に作り続けてりゃ、想像力も萎れてくるし、それ以上に向上心が腐って行く。

 音楽の流行も、なんかチマチマしたものが主流な気がしてる。昔の「神田川」みたいな4畳半もの、今時風に装い変えたのとか、10年一日、いや、30年前が今に生きながらえてるようなアイドルサウンドと、オタクに支えられたアニソンとか。世界で勝負できる質はないよ。内輪の人気ばかりに目が向いて、それに満足してるんだもの、BTSの破壊力、発信力に到底かないっこないのさ。

 そこに文化全般に対する軽視、蔑視、無視の泥沼だろ、溺れる表現者たちは掴める藁1本ないもんな。この2年間のコロナ禍、芸術分野への支援なんてほとんどなかったろ。居酒屋や観光地の土産物屋には頭が回っても、役者や演奏者の苦しさが話題に上がることなんてほぼなかった。ライブなんて、叩かれまくってた。

 クールジャパンで世界に売り出したのだって、伝統文化、って言うより観光向けの京都・奈良とアニメとコスプレ、立ち止まって見直せば、どんだけ偏ってんだよ、ってこと。しかもコロナ前、大騒ぎしたインバウンドだって、結局、なんもかも安い日本!が売れただけだしな。

 わかっちゃいないよ、俺だって。アニメとかテレビドラマとか、ほぼ最初の5分で、次!だし、たまに、SpotifyでJpop再生してみるかって気まぐれ起こしても、まず3曲聞くのが精いっぱいな人間だから、何がこの国のエンタメをダメにしてるか、ずばり的を射当てるなんてできっこない。

 ただなぁ、いつまでも内向きの自己満足に浸ってると、感性とかも萎れきっちまうぜ、ほら、気づいたら30年も給料上がらず、じり貧暮らしになってた、みたいにな。

 売れるから、見てくれるから、騒いでくれるからって、そういった人たちだけに顔向けてると、どんどん世界から取り残されて行くぜ。いつの間にか、コンビニとスマホがあればいい、なんて社会、すぐ目の前じゃないのかい。えっ、もう来てる?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする