と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

けふは、柔道の大会である。

2013年05月19日 08時44分23秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

なにも全部の人間関係を捨て去ることはない

 


 けふは、柔道の大会である。五つの市が集まって行う。S市で行われるから、応援にいく。応援だ、応援。選手で出るわけではない。むろん、審判もやらない。できない。目がついていかない。瞬間の技の判断ができない。そう、もうやめればぁってやつである。高校の柔道部顧問をさせていただいていたから、審判は五十代半ばまではできたのだが。とほほ。

 審判問題は、言われるまでもない。言われる前にこちらから、やめた。当たり前である。誤審をしたら選手に申し訳ないではないか。当然である。当然。

 だからといって、柔道界の人間達と全ての関係を断ってしまうというのはいかがなものか。これまで構築してきた人間関係を捨ててしまうのは、こりゃもったいないことである。

 愚生はほんとうにそう思うのだ。

 ま、柔道なんかやってなんになるんだい?って言う方もいる。確かにいる。それも、怪我が多い武道だし、段位を上がっていっても、いろいろと問題があるのは十分知っている。この間まで、マスコミに体罰問題でたたかれていたのも承知している。

 実際、15歳から稽古をしてきた愚生としては、いろいろ言われたくないというのが実感である。問題もあるのは確かであろう。されど、完璧な組織というのは存在しないのと一緒で、物事には短所・長所というのはあるのである。まったくなんの欠点も無いという御仁がいないのと一緒である。

 大目にみられたしと思うのだ。いろいろなことについて。あまりクレイジーに目くじら立てていると、住み処を狭くする。

 定年退職後に、いろいろな人間関係をさっぱりと捨て去る方がいる。ま、それもそれであり得る話であろう。されど、いかがなものか。本当にそれでいいのかねぇと思う。

 再び、同じ人間関係を構築するのは、不可能だからだ。それまで過ごしてきた時間はなんだったのだ?ということになりかねない。

 もったいない話である。そりゃ、嫌いな奴とムリしてつきあうことはない。嫌いなら嫌いで結構なんである。定年で辞めたのだから、ムリを重ねることはないのだ。そんなやつとつきあっていたって、こっちは何の影響も無いしねぇ。

 だから、オレは元退職ナントカの会というのには殆ど出かけない。前の仕事の錦の御旗を振り回して、偉そうにしている奴を見ると、逆に哀れになる。執着のあまり、さまよっている亡霊のようなものだからである。オレは、そんなふうにだけはなりたくない。

 新世界にチャレンジである。新しい世界に。今のオレがそうだ。大学人の世界に、飛び込んでしまったのだ。知っているひとは殆どいない世界だ。実践人で、しがない一介の高校教師でしかなかった。不安がなかったかと言われればUSOになる。それでも、ずーっと続けてきた生涯学習の魅力には勝てなかった。これは死ぬまで続けるつもりである。もっとも、明日死んだらこりゃたまらんけど。(^0^)

 

 そういうことである。そういうこと。

 

 

 じゃぁ、これから柔道大会の応援に行ってきます・

 

 

 (^_-)-☆

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月18日(土)のつぶやき

2013年05月19日 05時28分56秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

そんな方がいらっしゃるんですね! RT @bloodstonegirl 院の説明会が無ければ、能のブース覗きたかった…!聴覚障害者の能楽師の方が観世流にいたはずなんだよなぁ…。その人かなぁ… >RT

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

117/紀貫之/宿りして春の山辺に寝たる夜は夢の内にも花ぞ散りける #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

”一般的に、排他的な社会は厳罰化することが多い。犯罪が起こっても、その犯罪を犯した者と共にコミュニティの中で生きていくという前提があれば、社会は決して厳罰化には向かわない。” j.mp/18OsjG7 『ホームレス障害者 彼らを路上に追いやるもの』鈴木文治

と~ま君さんがリツイート | 23 RT

季語としての『薪能』は仲春、すなわち今の新暦3月から少し4月にかけて。修二会の関連行事としての神事・仏事から。当時は神仏融合の時代でした。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

東京大薪能での井筒。番組には書いてなかったけど、演出上は「物着」の小書で演じられました。間狂言抜いて、シテが後見座で装束を替えるわけです。先日はさらに序之舞を破之舞に変えていたので、所要時間1時間弱といったところでしょうか。井筒でも短くなるんですねえ。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

東大寺法華堂不空羂索観音像:法華堂の本尊で現存最古の不空羂索観音像。煩悩に悩み苦しむ衆生を綱で救い上げるという誓願を持って現れたとされる。頭に頂く宝冠は、水晶や翡翠、真珠、琥珀で飾られた豪華な物。左右に月光菩薩・日光菩薩を配する。twitpic.com/8mtz7v

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

武蔵が動き始めた。まあ一部の受験生とその親を除けば、東大進学者数の実績なんてどーでもいいことだしね。→「生徒諸君、海外の大学目指せ 武蔵中高がコース設置へ」“他校の生徒も対象”(朝日新聞)asahi.com/national/updat…

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

日本や朝鮮も、そうした文化的な独立状態にあって、その後漢族の直接支配に入らなかったという事。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

淮南子が抑える世界というものがどれほど中国でコンセンサスを持っていたのかも気になった。最近、古代中国が『史記』の描くように一つの統一体であったのではなく、地方がかなり独立した文化や権力を持っていたことが知られるようになってきた。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

そうそう。昨日やった勉強会で日本書紀に話が出て、創世神話がほとんど淮南子の切り張りだと言われた。確かにそうなんでしょう。淮南子が読みたくなった。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

今日届いていた「月刊社労士5月号」の面白かった記事その1:中小企業の人材採用についての巻頭特集。海老原嗣生さんや常見陽平さんなど、社労士会会報としては意外(良い意味で)な執筆陣。

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

カルパティア山脈のブナ原生林とドイツの古代ブナ林群【スロバキア・ウクライナ・ドイツ】【自然遺産】 pic.twitter.com/yQf9sj4otD

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

【天平文化の仏像の特徴】①東大寺の造営を管轄する造東大寺司のもとで官営の造仏所が整備され、分業で仏像が製作。②鎮護国家思想の影響が強く、仏像制作が本格化。③塑像や乾漆像が主流となる。④盛唐文化の影響もあり、遣唐使の派遣も本格化し、国際色豊かであった。⑤仏像から微笑みが消える。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

負け犬の遠吠え!口先だけなら何とでも批判できる。…民主党・海江田「大風呂敷」、細野「焼き直しや組み替え」、みんな・渡辺「中途半端」 <「大風呂敷だ」と批判 成長戦略第2弾で野党 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

”世界中どこでも、森林を伐採すると降水の河川への流出量が増加する。しかもその増加量は意外に大きく、皆伐処理の場合、年降水量1700ミリ(日本の平均降水量に相当)の地域で平均400ミリ増える。” j.mp/103FRqE 『森林飽和 国土の変貌を考える』太田猛彦

と~ま君さんがリツイート | 14 RT

川崎重工業は、米ワシントン首都圏交通局から地下鉄車両100両を受注と発表した。契約金額は約190億円。…これまで428両受注、今回を加えると同交通局の保有車両は半数以上が川重製となる。<川重、地下鉄100両を米首都圏交通局から受注:読売yomiuri.co.jp/atmoney/news/2…

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

女性の年齢層別の介護離職率。等高線グラフによる表現。黒色は8‰(125人に1人)を超えることを意味する。最近の高年層で率は高い。一般にいわれていることをデータで可視化。 pic.twitter.com/sR1IJo0zTT

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

介護離職者数,離職率の推移。男女とも,近年になって上昇の傾向。女性の最近の値は4.5‰,222人に1人。 pic.twitter.com/V2iKg77c7Q

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

愛には限界がありません。神は愛であり、愛は神だからです。ですからあなたがほんとうに神の愛のうちにいるなら、神の愛は無限なのです。だからこそ、こう言うのです。どれだけたくさんのことをするかではなく、どれだけたくさんの愛をその行為にこめるかが大切なのです。

と~ま君さんがリツイート | 41 RT

宝慶寺十一面観音立像:中国西安の宝慶寺から伝来した。中国史上唯一の女帝として君臨した武則天(則天武后)の政権を、仏教を利用して翼賛せんとする意図に基づいて造立された。奈良国立博物館所蔵。twitpic.com/9cul8q

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョの邸宅群【イタリア】【文化遺産】 pic.twitter.com/ZeImSC7fS2

と~ま君さんがリツイート | 12 RT

この形は富士山の形を表してたのか! RT @buddha_world: 富士山信仰、最古の木像 1日だけ公開 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/e-japan/yamana… 富士山信仰の最古の木像とされ、国の重要文化財に近く指定される「木造浅間神像」が17日…

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

蟹満寺釈迦如来坐像:優秀な仏像ながらも由緒、伝来がはっきりしないため、来歴の謎をめぐって長い間論争が繰り広げられてきた金銅仏。平成17年の調査で、白鳳創建以来の旧仏と判明。twitpic.com/9eeifs

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

いわゆる国家神道の問題ですが、神道そのものを考えてない人が多い気がします。まず外来語である「宗教」という概念や「自分の価値観」から考察を始めたりするんですよね。こういう場面に立ち会う度に、昭和から平成にかけて、虚構の近代神道像をつくあげた人達の罪は重いと思います。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/