と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

これから、6:50の電車で千葉県文化会館に行く

2013年05月25日 05時35分55秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

 

ご縁というふこと

 

 

 ご縁ということを最近はよく考える。たとえ一瞬でも関わりのある方々とは、大切なひとときを過ごしたいものである。しみじみとそう思う。

 旧友ともそうである。これまで、オレのような人間といろいろ議論したりしてくれた事に感謝しているし、よくもまぁ飽きもせずにつきあってくれたもんだと思うからだ。

 家族もそう。オレのことは、隅から隅までわかっているから、今まで捨てられないできたこと自体が不思議である。欠点も、あんまり無い長所も全部わかってくれて、その上腐れ縁でもなんでもがまんしてつきあってくれている。ま、あきらめとも言うのかな?よくわかんないけど。

 職場の人間関係も、一時とは言え、大切にされた方がよろしい。投げやりにどうなってもいいやというのはいかかがなものか。永続性はないのが職場の人間関係ではあるのだろうけれども。

 最近、不思議に思うのが、学校を共にして、学んだという人間関係である。母校を同じくする。つまり、同窓生ってやつである。これもまたご縁のひとつになる。濃厚な人間関係になるとでも言ったらいいのだろうか。ちなみに、愚生は、高校が1、学部が1、修士が2、専門学校が1、城西国際でさらに1となる。通信教育が殆どで、通学は城西国際だけと言ってもいいくらいである。つまんねぇことだが。

 そして、それぞれの母校のためには、あるいは、関係している方々のためには、たとえささやかであっても尽力させていただきたいと思うから不思議である。今までオレの書きためてきた、あるいは収集してきた資料なんかも母校の関係者ならば、どしどし提供できるからである。こういうのをなんというのであろうか。母校愛?・・・かもしれないなぁと思うが、ちょっと違うような気もする。あんまり狭い人間関係だから。

 オレの場合は、資料を隠蔽してオレだけのものだと言っても、無意味である。将来性がまったく無いのだから、オレは隠蔽して誰にも教えないというようなことはしない。可能なかぎり、若い方々のためになることならつまらないオレの資料を提供させていただく。それが贈与であると思うからである。

 ただし、なかなかそういう場所が無い。しかも、年々狭まっている。しがみつくのは嫌いだが、されど新規に新たな人間関係を構築するっていうのも、これまた困難である。面倒なんだなぁ、ここまで生きてくると。・・・おっと、おめぇなんかまだ61歳じゃぁねぇかって叱られそうだが。

(^0^)

 

 

 これから、6:50の電車で千葉県文化会館に行く。

 郷土史へのデビューである。いよいよ還暦すぎて、新人デビューである。緊張島倉千代子である・・おっとこんなギャグ、誰もわからんか。


 それにつけても、ありがたい。こんなオレでも、まだ使ってくださる組織があるからである。デジカメ持って、るんるんと行こう。



 

 またねぇ~

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月24日(金)のつぶやき

2013年05月25日 05時12分47秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

昨日の塾で、中学生の男の子に言われた。「と~ませんせ、サークル活動はやってんですかぁ?」って。笑ったな。実に笑った。さらに追い打ちで、「テニスやっ... blog.goo.ne.jp/tym943/e/b770b…


I feel for you deeply. 私はあなたに深く同情します。

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

ビッグダディと再会した美奈子さん「前の生活に未練はある」 trib.al/L81WXVJ @zakdeskさんから

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

「独身貴族」の対義語が「妻帯奴隷」っていま職場から聞こえてきた

と~ま君さんがリツイート | 17 RT

【前方後円墳矢印説】磐余若櫻宮を示す神功皇后陵・五社神古墳編tacchan.hatenablog.com/entry/2013/05/…

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

麗江旧市街【中華人民共和国】【文化遺産】 pic.twitter.com/IE7Ap2PCJp

と~ま君さんがリツイート | 11 RT

セクハラ、パワハラ、アカハラ、マタハラ。鳥類か魚類の名前に見えてきた。。

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

出久根達郎『七つの顔の漱石』(晶文社)が刊行された。第一部は漱石関連のエッセイを集め、第二部では寺田寅彦、樋口一葉、泉鏡花、芥川龍之介、小島政二郎、舟橋聖一、幸田文、藤沢周平を語る「虚実皮膜の味わい」で構成。出久根さんは本当に漱石が好きなんだろう、読みつくしている感じがする。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

108 おのが妻に満足せず、遊女に交わり、他人の妻に交わる、これは破滅への門である(スッタニパータ)

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

187/読人知らず/ものごとに秋ぞかなしきもみぢつつうつろひゆくをかぎりと思へば #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

「能楽タイムズ」2013年6月号、本日発送いたしました。お手元に届くまでもう少々お待ちくださいませ。発送作業は意外と手作業です。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

野村秋介氏にはともかく、三島由紀夫にはあの日の丸の乱立する排外デモは見せたくないなあ。彼らのデモをまじかに見た時、とっさに思ったのが 「三島、いまの世に生きてなくて良かった。」 だったもので。

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

公邸に幽霊? 「承知していない」政府、答弁書を閣議決定(SankeiBiz編集部)sankeibiz.jp/macro/news/130… #news #seiji pic.twitter.com/KueuAdcPdG

と~ま君さんがリツイート | 15 RT

【神代】稲葉の素兎「古事記 -712年献上 作者:太安万侶 -」tonao.net/story/kamidai/… #kotodama

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

@medtoolz 「頑張るって言葉、大っ嫌いなんです、頑張るって事は、つまり報われてないって意味でしょ?」 朝ドラのユイの台詞。恐らく理屈ではなく、感覚としては極めて正しいのでは。

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

四辻善成の『河海抄』になると、源氏物語研究は物語の内容に即してでなく言葉の一々の解釈や出典になる。ここではもう如何に自分が博識かの網羅みたい。勿論四辻善成たちにしても真剣でなかった事はないでしょうけれど、哲学的内容を離れた言葉の解釈は、なんか今の時代の知的感に似た気がしました。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

河内学派の注釈書に『原中最秘抄』がありますが親行が始めて孫の代まで書きつがれます。その間に親行とは腹違いの兄弟の素寂が光行の偉業を自分のものにとお家騒動を。私はこの騒動が河内学派の品位を後世に貶めたと思っているのですが、こういう事から源氏物語への取り組みが文学を離れたのでしょう。

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区【マダガスカル】【自然遺産】 pic.twitter.com/tg0Ke55fKq

と~ま君さんがリツイート | 8 RT

【維摩居士VS文殊菩薩】仏教教理に詳しい維摩居士が病床に伏したので、釈迦は弟子で「文殊の知恵」と呼ばれる文殊菩薩を見舞いに行かせたが、実際、維摩居士は病ではなかった。生きている者が病むから私も病むという思想的な問題を文殊に提示し、大乗思想の核心について二人で熱き問答を展開した。

と~ま君さんがリツイート | 6 RT

今日も充実していた。いろいろな方と会ったし、学食でランチ・ミーティングもした。経営者だから、実に社会勉強になる。歴史も好きな方である。議論もした。... blog.goo.ne.jp/tym943/e/601a0…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/