団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ゴルフⅥ 1万キロ燃費

2010-06-26 09:07:16 | 
               ゴルフⅥ 1万キロ燃費

                               2010年6月26日(土)

1 VWゴルフⅥ ハイライン
2 2010年2月27日納車
3 2010年6月20日  10001km走行
4 燃費  16.9km/ℓ (満タン法)
  注 10・15モード燃費16.2km/ℓ
5 走行条件
(1)高速含む郊外約9割、市街地約1割
(2)乗車人員 平均2人
(3)タイヤ圧 指定通り
6 省燃費走行
(1)下り坂では、できるだけニュートラルで走行する。
(2)スタートの際、クリープを利用する。
(3)できるだけ、慣性による走行をする。
(4)長い「赤信号」の場合は、エンジンを切る。

 4か月弱で1万km走行しましたが、運転が楽しくなる車で、乗る機会が増えました。
 燃費は、リッター18kmを期待していたのですが、16.9km/ℓ と約1割悪いです。でもトルク24.5㎏m/1500-4500rpmの車としては優秀と思います。

 高速道路で、MAX20km/ℓを記録したことがあります。その走行条件は、平坦路では80-90km、下り坂では90-100km、上り坂では70-80kmです。(平均時速80km強)クルーズコントロールが付いていますが、私のアクセルワークの方が燃費は良いはずです。
 
市街地は、10-11km/ℓくらいです。停発車の繰り返しが燃料を多く消費するということが良くわかります。

 DSGにより、最適タイミングでシフトをするため、運転者の「腕」により燃費を向上させることがほとんどできません。これは、いろいろとテクニックを行使しようとする運転者にとっては、少しツマラナイ思いをします。

 これからは、市街地走行の割合が2割程度に増えると思いますが、生涯燃費を何とか16km/ℓ 台にしたいと思っています。
   
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする