迷惑メイル
2018年9月13日(木)
メイルなるものを初めて知ったのは、私が50歳、1997年頃でした。仕事先に℡し、資料を送って欲しいと話をしたところ、相手さんが「メイルアドレスを下さい。」と言いました。臨席の人に教えてもらって、理解したという訳であります。(恥)
その当時は、まだ一人ひとりにパソコンがなく、職場単位でメルアドを持っていたようであります。
徐々にメイルを使うようになり、そのうちモバイルを持つようになりと、急速にインターネト環境に突入した訳であります。
・・で、その内、メイルなるものが受信者側にも課金されるということを知りました。こりゃ、明らかに不合理であります。例えば、郵便で受け手側も送料を負担するということでありますから。
そういう疑問を抱いていて、ある日、総合家電のスタッフにその仕組みを尋ねたところ、そういうスタンダードになっているという話でした。私が、送信側のみに課金するシステムはできないのか?と続いて尋ねたところ、かのスタッフ曰く「物理的に不可能!」と。素人の情けなさで、そんな馬鹿な!とは思いましたが、仕組み等に詳しくないので、反論できない悔しさを味わいました。
「物理的に不可能」というのは、誤りです。送信側も受信側もプロバイダーは把握している訳ですから、送信側のみに請求するようにするだけの話です。誰が双方に課金するシステムにしたのか知りませんが、何か私が知らない理由があるのかも知れません。
私のインターネット契約は、定額システムになっていますので、どれだけメイルを送受信しても料金は一定です。という訳で、受信がどれだけ多くなっても、損害を被るということは実体としてありません。
10日位前から、迷惑メイルが来るようになりました。一日3通程度で、これまで約30通来たでしょうか・・。こういうものには返信しないというのが鉄則ということは知識として知っていますが、煩わしいんですね。そして怒りを覚えます。
本来あるべき課金システムたど、送信側に100%の料金がかかるところが、半分で済んでいるので、迷惑メイルを助長しているとも思われます、と私は勝ってに解釈しております。
かの、迷惑メイルですが、何にも相手しないので、諦めたのか、今日は来ておりませんでした。
余談でありますが、私の携帯の契約は、+300円で、メイルし放題となっています。画像付きのメイルを多く発信するので、実は、画像は送らないようにしてくれとのクレイムが来たことがあります。さては、私のメイルが相手さんには迷惑メイルだったんですね。このようなことにならないよう、送信側に課金するシステムにしなければならないと思います。