Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

工作 黒金星と呼ばれた男

2020-07-31 | 外国映画(か行)
★★★★☆ 2018年/韓国 監督/ユン・ジョンビン

工作員、諜報部の人間関係を把握しようと終始頭はフルスロットル。北朝鮮と韓国の政治的な駆け引き、ここまで踏み込むかの圧倒的リアリティ。身元がバレたら殺されるかも、のスリリングな展開が続き、終盤まさかアイツとアイツの友情に泣かされるとは。見応え抜群。力作。

小道具がの使い方が上手い。最も印象的なのはピカピカに磨かれた眼鏡だ。主人公のかけた眼鏡に相手の持ち物や部屋の様子が映る。そこに映る物を信じていいのか。緊張感が一気に高まる。そして北朝鮮の風景が圧巻。現地撮影ではないかというクオリティ。自分も潜入員になったように鼓動が早まった。

劇場

2020-07-31 | 日本映画(か行)
★★★★ 2020年/日本 監督/行定勲

身勝手な男に狂わされる女の話という古典。その金字塔は成瀬の「浮雲」だと思う。こんなクズとは早く別れろと念じながら見る。 太宰を令和に放り込んでみたい。又吉氏の思いは見事に映像化された。淀み、溜まる、男の自意識。不快でも共感でもいい。観客もまた自分の淀みに対峙する。

ただし、良くも悪くも東京の映画であり私自身は作品との距離感を感じた。「おろか」「まだ死んでないよ」など敢えて厨二病丸出しのネーミング、そして下北沢。それらをもっとクソダサく見せてくれたら。まだまだオシャンティに見える映像に監督の自意識を感じる。それも距離感の理由の一つ。

ユキサダ作品のいかにも業界人ですよといったムードを感じ取ってしまう自分もたいがい自意識過剰なので、ユキサダ作品がしんどいのだと思う。あと、松岡茉優氏は最高の役者だと思うが、この手の役柄はいささか飽きた。もっと違う役を見たい。