■恋愛遊戯 / 太田裕美 (CBSソニー)
昨日は失礼致しました。
原因は完全にこちらの凡ミスで、お恥ずかしいかぎり……。
訪れて下さった皆様には、あらためましてお詫び申し上げます。
さて、そこでボサノバ歌謡といえば、忘れてならないのが、本日掲載したシングル盤A面曲「恋愛遊戯」でしょう。
ご存じ、太田裕美が昭和52(1977)年に歌ってくれた胸キュンにして、そこはかとない大人の恋愛姿勢を表現した名唱だと思いますが、それを書いたのが作詞:松本隆&作曲:筒美京平のシティポップス派ソングライターなんですから、後は言わずもがなのフィ~ル・ソ~~・グゥ~~ッは、お約束♪♪~♪
しかも萩田光雄のアレンジが、これまた絶妙のフュージョン味ですからねぇ~、太田裕美が持前の愛らしくて、そのくせ憎めない甘えた節回しが最高に活きていますよ♪♪~♪
ちなみに筒美京平の作風としては十八番のソウル&ディスコ歌謡と併せて、この頃からウエストコースト系AORへの接近が顕著になったようにサイケおやじは感じるんですが、いかがなものでしょう。
もちろん御大は常にリアルタイムの流行に気を配ってきたキャリアがありますから、そうした当て推量は不遜極まりない事は自覚しているのですが、それでも先日ご紹介した「あたなに帰れない / 竜エリザ」から、この「恋愛遊戯」、そして「ロマンチスト / 伊東ゆかり」へと続く流れの美しさは、後追いで聴くほどに素晴らしいとしか言えないものがあります。
ということで、楽曲的には相当に歌うのが難しいと思われる「恋愛遊戯」を軽いタッチで聞かせてしまう太田裕美の実力も侮れません。
説明不要とは思いますが、彼女は基本的にはピアノの弾き語りをメインにしていたシンガーソングライターであり、また渡辺プロダクションのスタア養成機関であった「東京音楽学院」~「スクールメイツ」の出身でもあり、さらにはNHKで当時放送されていた伝説の音楽番組「ステージ101」のレギュラーとして昭和48(1973)年前半に活躍していた、ある意味では自分名義のレコードを出す以前からの「売れた顔」でした。
ところが今となっては絶大なイメージを形成してしまった「木綿のハンカチーフ」のウルトラメガヒットにより、かなり残されている他の歌や演奏が逆に聴かれていないという実情は、ちょいと悲しくありませんかねぇ……。
サイケおやじ的には、この「恋愛遊戯」前後の例えば「しあわせ未満」とか「九月の雨」あたりが特に好きですし、彼女の狂的なファンのひとりにして、サイケおやじの友人に言わせると、最初のアルバムとなったLP「まごころ」だけあれば、残りは!?!
とまで信じ込ませる太田裕美の最大の魅力は、あの声質と不思議系の節回しが、昭和色の極めて強い歌謡ポップスにジャストミートしていた事に尽きるように思います。
うむ、ベスト盤CD買って、車の中で聴こうかなぁ~~♪
もちろん「恋愛遊戯」のリピートだけが最初の予感です。