■すみれ咲く頃 / 岸ユキ (テイチク)
俳優にとっての所謂当たり役は両刃の剣!
それはひとつの間違いのない現実であって、例えば本日の主役たる岸ユキであれば、爆発的なヒットになったスボ根ドラマ「サインはV(昭和44~45年・TBS)」のキャプテン=松原かおりのイメージが絶対的でしょう。
なにしろ岡田可愛、范文雀、中山麻里といった個性的な美女ヒロインが毎週熱いドラマとサービス満点の演技を披露してくれる中にあって、やはり自然と目を奪われるのが男子の本懐の如き存在感で魅せていた岸ユキでありました。
つまり役柄では大人のイメージでありながら、抜群のスタイルとナチュラルに華やかな振る舞い、それでいて快活でボーイッシュなイメージは絶妙でしたねぇ~♪
もちろんドラマのひとつのウリであったブルマー姿では、しなやかに伸びる美脚とヒップからのラインの美しさは、レギュラー出演者中では最高だったと思います♪♪~♪
そこでど~しても、我々は彼女に接する時、「サインはV」を払拭出来ないわけですが、実は岸ユキは歌って踊れる歌謡スタアを目指していた事を後に知ってみると、中古屋巡りで遭遇する彼女のレコードには、なかなか刺激を受けるブツが少なくありません。
本日掲載のシングル盤は当然ながら「ジャケ買い」趣味も強い1枚であり、言い難い欲望を抑えきれないムチムチした肢体が結果オーライ♪♪~♪
しかも聞かせてくれるA面曲「すみれ咲く頃」が発売された昭和44(1969)年5月のムードも色濃い、エレキ歌謡の変化球とでも申しましょうか、どこからしらシタールの音色に近いギターやマンドリンの響きがサイケデリックな雰囲気でありながら、微妙な中華メロディが滲む曲展開が哀愁を誘ってくれるんですねぇ~♪
ちなみに作詞:タマイチコ、作曲:中州朗、そして編曲:荒木圭男という制作陣がどこまで狙っていたかは知る由もありませんが、岸ユキのねちっこいコブシの歌い回しが耳に残ってしまうかぎり、これは「幻の名盤」認定も不可避ではありません。
まあ、そこまで思い込んでしまうのは、例によってサイケおやじの「悪いムシ」ってやつかもしれませんが、こういう歌は疑似「お色気路線」であり、それが前述「サインはV」出演以前に作られていたのですから、侮れません。
そして実際、後にはそれがモロに出た幾つかのレコードも発売されるのですから、本人のヤル気はガチンコだったと思いますが……。
ご存じのとおり、結果的に歌手としてのブレイクは果たせず、しかし不滅となった岸ユキの快活なイメージは現在、農業関係の仕事をやっているというテレビ番組出演にも納得出来るものがありますねぇ~~♪
ということで、これが虜になると抜け出せないのが岸ユキの歌の世界です。
果たして何枚のレコードを出したのかさえ、サイケおやじは知らないのですが、見つけたら即ゲットの対象には絶対!
残念ながら持ちネタが少ないので、小出しではありますが、ご紹介は続けていく所存です。