■愛の泉 c/w 今こそ二人は / トワ・エ・モア (東芝)
リアルタイムでの「時代遅れ感」は流行を扱う業界ではタブーのひとつでしょうが、あえてそれを逆手に活かす手法もまた、「あざとい」とばかりは言い切れない良さがあるように思います。
例えば本日掲載のシングル盤は昭和歌謡フォークの最高峰男女デュオとして説明不要のトワ・エ・モアが昭和45(1970)年に出した1枚なんですが、なんとっ!
A面収録の「愛の泉」には既にブームの去っていたGS歌謡の味わいが濃厚なんですねぇ~♪
作詞&作曲は渡部隆巳とクレジットされていますが、これが最初っからトワ・エ・モアを想定して書かれたのかは、なかなか曖昧な判断しか出来かねるほどです。
極言すれば、タイガースが歌っても全然OKじゃ~ないんですかねぇ~~~。
しかもアレンジやサウンドの作りがブルーコメッツ風になっているのもニクイばかりで、そこにトワ・エ・モアならではのボーカル&ハーモニーが入っているのですから、これが後追いでGSに魅了された皆様であれば、シビレは絶対に止まらないでしょう。
ちなみにバックの演奏には川崎燎(g)、今田勝(key)、猪俣猛(ds) といったバリバリの一流ジャズプレイヤーが参加しているのも特筆物で、B面収録の「今こそ二人は」において、それが全開♪♪~♪
正直、作詞:作詞 芥川澄夫&作曲:山室英美子というクレジットがあるにしろ、楽曲そのものの面白さよりは、 クニ・河内のアレンジと前述した参加セッションミュージシャンの織りなすジャジーなサウンドの妙がサイケおやじにはジャストミートなんですねぇ~♪
中でも川崎燎のギターは素晴らしく、それと絶妙のコラボを演じているアコースティックギターが石川鷹彦というのも納得して、感服です。
それと気になるのが両面曲共に最高のベースを弾いているのが鈴木淳とクレジットされている事で、もしかしたら「有名作曲家の鈴木淳」なんでしょうか??
同姓同名の異人かもしれませんが、そんな妄想を喚起させられるほど、素敵なベースが聴けるのも、このシングル盤の魅力のひとつです。
ということで、トワ・エ・モアは歌謡フォークではありますが、なかなか「深い」レコードや楽曲が多い! と昨今再認識している次第です。
今年は本気で集めようかなぁ~~~。