■しねらりあ・ポエジー c/w ムーラン・ルージュ / 高木祐子 (オレンジハウス / 徳間音工)
結果的に売れなくとも、心に残る、私的に好きな歌は数あれど、本日掲載のシングル盤はサイケおやじのその1枚です。
発売されたのは昭和54(1979)年でしたから、結論から言えばニューミュージックのAOR的展開がど真ん中の仕上がりとはいえ、この地味~~なジャケットデザインでは、せっかくの彼女の美形フェイスが活きませんよねぇ……。
しかも歌の実力が素晴らしく、とにかく伸びのあるボーカルスタイルと澄んでいながら微妙な愁いが滲む声質が、一度聴いたら忘れらないんですよ♪♪~♪
告白すれば当時、サイケおやじは収録A面曲「しねらりあ・ポエジー」を夜の酒場の有線で聴いて、あぁ~、これは岩崎宏美だよなぁ~~♪ と何気なく思っていたのが大間違い!
当然ながら曲名も知らぬまま、当て所なく件のレコードを買いに行ったって、見つかるわけもありません。
そしてただただ、その歌声と曲のイメージだけが心に残り続けて幾星霜……。
ついに邂逅再会したのが昨年、某ネットオークションで落札した纏め売りのシングル盤の山の中だったんですから、我知らず感極まったというか、あぁ~~、これはぁぁぁぁぁっ! という趣味に生きる道の喜びに浸ってしまったですよ♪♪~♪
で、その「しねらりあ・ポエジー」は作詞:有馬三恵子&作曲:鈴木邦彦というヒットメーカーコンビの作品らしい、如何にもの流行を意識しつつも、絶品の泣きメロと刹那の歌詞がニクイばかり仕上がりで、しかも戸塚修のアレンジがアップテンポの快適な曲調を尚更に彩る秀逸さ!
弾けるベースライン、泣きまくりのギターも素晴らしいわけですが、何か当時の刑事ドラマのテーマ曲でもイケるようなクロスオーバーなビートやストリングスも良い感じ♪♪~♪
ですから高木祐子の歌いっぷりもジャストミートの痛快さは言わずもがな、思わずギターを手にしてコードを探ったり、ソロフレーズをコピーしたりする衝動こそが、サイケおやじの思い込みの強さであります。
あぁ~~、なんて素敵な歌でせう!
高木祐子、最高ぉぉ~~!
と思ってレコードをひっくり返し、B面の「ムーラン・ルージュ」に針を落とせば、こっちはラテン風味のディスコ歌謡なんですから、たまりません♪♪~♪
もちろん制作スタッフはA面と同じですから、高木祐子の持ち味もストレートに冴えまくりという気持ちの良さは保証付ですよっ!
残念ながら、彼女のプロフィールやキャリアは知りませんが、他にレコードが出ているのであれば、絶対に欲しいという決意も固く、もしもアルバムが作られていたとしたら、それは名盤に決まっていると確信する次第です。
ということで、こういう最高級のボーカリストが普通にレコードを出し、失礼ながら埋もれているんですから、昭和の歌謡曲は奥が深いという何時もの感想に収斂するのも、皆様には納得いただく他ありません。
極めて正統派、真っ当過ぎる個性があったからこそ、高木祐子は逆に忘れられないと思っているファンは必ずや存在しているはずですし、もしかしたら卓越した歌唱力とクセの無い節回しが業界でも「使える」ボーカリストとして、CMソングやコーラスセッションの仕事を今もやっておられる事を願っています。
そして当然ながら、そういう音源は蒐集鑑賞していく所存であり、ぜひとも皆様には、このシングル盤を聴いていただきたいと強く希望しているのでした。