■嵐を呼ぶ女 / 大信田礼子 (CBSソニー)
サイケおやじの世代にとって、大信田礼子もまた、所謂トラウマガールのひとりじゃ~ないでしょうか。
少なくともサイケおやじの場合、そのオカズ性感度の高さは相当なもので、その最初に強い印象を与えられたのが、テレビ時代劇「旅がらすくれないお仙(昭和43年・NET=現・テレビ朝日)」における女スリ「かみなりお銀」役でした。
なにしろ既にして彼女の魅力であった、大柄な肢体に素晴らしく発達した太腿と美脚が、この役ではそれを充分に活かすぺく、時代劇であるにもかかわらず衣装が虎の皮で作ってあるホットパンツ♪♪~♪ しかも当然の如く、アクション・シーンでは悪漢にその格好でケリを入れ、啖呵を切るという派手なものでしたから、主役の松山容子に勝るとも劣らない人気を集めていたんですねぇ~♪
もう、このあたりで後の「プレイガール」におけるレギュラー出演が予行演習されている感じではありますが、それと平行して劇場用映画での役も次第に大きなものになっていき、個人的には若山富三郎主演の「帰ってきた極道(昭和43年・東映)」で演じた踊り子の道子役が印象的でした。
それは極小水着系の衣装でセクシーに踊り、さらに麻薬中毒にされて仲間を裏切り、本当に悲しい結末を迎えるという役柄だったんですが、その演技が逐一最高♪♪~♪
正直、彼女の場合は、そのナイスバディがウリのセクシー女優としての受け取られ方が一般的だと思いつつも、サイケおやじは彼女の演技面での力量も棄てがたく思うばかり♪♪~♪
ですから、いよいよ大ブレイクとなったテレビエロアクションの最高峰という前述「プレイガール」への出演では、お約束のパンチラを毎回バッチリ披露してくれましたので彼女の人気は急沸し、以降は東映の劇場用作品「ずべ公番長」シリーズ全4作で主役・景山リカの大熱演は皆様ご存じのとおりです。
そして、これまた当然が必然という歌手活動も、「女はそれを我慢できない」「ノックは無用」「同棲時代」等々のヒットを連発しましたが、率直に言えば、歌は決して上手いとは……。
つまり彼女がナチュラルに発散するフェロモンの魅力で、歌が売れていたというのが、率直な結論かもしれません。
さて、そこで本日掲載したシングル盤は昭和47(1972)年秋にヒットした、これがなかなかのセクシー&バイオレンスな名曲にして名唱♪♪~♪ と言うよりも、大信田礼子ならではの「蓮っ葉な」ズベ公っぽい歌い方がズバッと直球のストライク!
もちろん作詞:山口あかり、作曲:平尾昌晃の仕事も素晴らしく、さらに特筆すべきは馬飼野俊一のアレンジが捨て鉢なフィーリングで歌う大信田礼子の魅力を見事にバックアップする、その雰囲気の盛り上げが秀逸ですよ。
ということで、やはりひとつの雰囲気を持っている女優や歌手は強いというのが、本日の結論です。
ただし大信田礼子は幾分、そのイメージが強すぎたのも確かであって、今となっては、この期間中に濃厚なラブシーンを演じていたとか、派手に脱いでいたとか思われがちですが、そんなことは実際ありません。
ご存じのとおり、彼女は人気絶頂時の昭和49(1974)年に作曲家の都倉俊一と結婚・引退していますが、完全なヌードを披露したのは1980年代に入ってからで、それは都倉俊一との離婚を待たなくてはなりませんでした。
しかし、それでも結婚前の大信田礼子が絶対的な魅力に溢れているのは、ある種の勢いが凄かったからで、歌がターヘでも、自らの発散するムードやファンが何を望んでいるのか、そのあたりをしっかり分かっていたからだと思います。
う~ん、彼女のような歌手は、もう一度現れて欲しいもんですねぇ。
毎度のコメント、ありがとうございます。
まず大信田礼子の所謂猫顔が、好きなんですよね~、個人的に♪
そういう好みの問題は大きいと思います。
あとご指摘のハスキーな声質も良い感じ♪
まさに昭和元禄期にジャストミートのタレント性があったんじゃないでしょうか。
つまり「平成」では、やっぱり彼女のような人は出てこないのかなぁ……。