■今日からひとり / 渚ゆう子 (東芝)
ちょっと見、ユーミン!?
と思ってしまうのが本日掲載のジャケ写でしょう。
実際、サイケおやじは中古屋での遭遇時、そんな既視感に襲われたんですが、実態は昭和47(1972)年に発売された渚ゆう子のヒット盤です。
まあ、今となっては如何にも当時のメイク&ファッションも懐かしい感じではありますが、肝心の中身の収録A面曲「今日からひとり」にも、なかなかの面白味があるんですよ♪♪~♪
もちろん作編曲が筒美京平とくれば、作詞は橋本淳という黄金コンビですから、仕上がりの普遍的な魅力は言わずもがな、しかしサイケおやじとしては、もしかしたら、これってGS歌謡期の未発表曲をリアルタイムの流行だったバート・バカラック風味に改変しもの?
なぁ~んていう不遜な想いを抱いてしまうほど、クセになる名曲名演として、大好き♪♪~♪
それは本来エレキギターで演じられるところをアコースティックギターやソプラノサックスで代替えしたとしか思えないアレンジやサビのメロディの和風モロ出しのフィーリングに強く感じられ、もしもこれを自分でバンド演奏出来るとしたら、絶対にエレキがリードするGS歌謡にしてしまいたくなる、そんな誘惑を覚えるほどです。
また、渚ゆう子のボーカルが、ここでの曲調やアレンジにジャストミートしている事も大いに魅力です。
ソフトな節回しと暖か味の滲む声質が、実に良いんですねぇ~~♪
告白すれば、サイケおやじは昔、岡崎友紀が歌う「今日からひとり」を夢想したこともあったんですが、今は渚ゆう子のバージョンが極みのゾッコン!
ということで、昭和40年代後半のポップス歌謡には、案外とGS期にオクラ入りしていたメロディが再編転用という真実があったんじゃ~ないでしょうか?
しかも、「渚ゆう子=ベンチャーズ歌謡」という公式を逆説的に利用したとでも申しましょうか、今日は流石に昭和歌謡曲の深淵を感じているのでした。
岡崎友紀の名前が出ていたので。
ユーチューブになかったので渚ゆう子のCDを引っ張り出してきました。
なるほど岡崎友紀が歌うとジャスト・ミートすると思います。
毎日友紀さんの歌をききこんでいる私が言うんですから間違いありません。
ところで渚ゆう子の「雨の日のブルース」は小柳ルミ子にそっくりだと思いませんか。
高音の伸びがそのもの、ズバリです。
歌唱力が素晴らしい歌手です。
もっと評価されてしかるべきでしょう。
お二人のご意見、まったく同感です・・・。
渚ゆう子の楽曲では個人的に(やはり天才筒美京平の)「風の日のバラード」それと「北からの手紙」が大好きです。
コメント、感謝です。
>なるほど岡崎友紀が歌うとジャスト・ミート
いゃ~、貴兄にそう言われて、安心しています(笑)。
渚ゆう子はベンチャーズ&ご当地ソングのイメージが強いので、歌唱力が認められることの少ない点、勿体ないと私も思っています。
今は、こういう歌手、いませんから……。
ありがとうご゛います。
「風の日のバラード」、私も大好きです♪
思えば彼女のオリジナルヒット曲、他の歌手では味わいが薄くなるような気がしています。
発売日
雨の日のブルース (1971.08.05)
風の日のバラード (1972.07.25)
ユーチューブに「風の日のバラード」の本人歌唱がなかったので「雨の日のブルース」を。
https://www.youtube.com/watch?v=FhFkNQioy64
どうです、まるで小柳ルミ子でしょう。
フォロー、ありがとうございます。
渚ゆう子の実力を堪能出来ますねぇ~♪
小柳ルミ子の「京都の恋」はあるんでしょうか?
気になってきました(笑)。