■あとはさようなら / 愛川まこと (日本ビクター)
相当に大胆なポーズのジャケ写ですが、収録A面曲「あとはさようなら」も真っ濃いソウル演歌というのが、昭和45(1970)年4月に発売された愛川まことの本日の掲載盤です (^^)
もちろん、サイケおやじは彼女については何も知るところがありませんので、この1枚にしても、完全なるジャケ買い趣味の発露というわけですが、それにしても、この時の撮影スタジオで働いていたスタッフは、この傑作ショットを大変美味しい(?)場所で見ていられたに違いないっ!
なぁ~んていう妄想が抑えきれないわけですが (^^;
それはそれとして、実際に針を落としたレコードA面曲「あとはさようなら」のインパクトは半端ないソウルフルな仕上がりでして、作詞:笠井継程&作編曲:近藤進とクレジットされたソングライターコンビが狙って企図したものだとしたら、昭和歌謡曲の裏傑作じゃ~ないでしょうか(^^♪
なにしろイントロからリズムセクションとホーンセクションのアメリカ南部ソウル風味満点のシンコペイトしたグルーヴが炸裂し、ミディアムテンポの曲調に絶妙のタメを活かした歌いっぷりを披露する愛川まことの声質が、これまた独特の厚みを表出させたアルトボイスなんですから、たまりません♪♪~♪
節回しが近年の八代亜紀っぽいところも高得点ですし、演奏パートではキレのあるギターやチープなオルガン、そして迫力のあるドラムスにロッキングルーヴなベース、さらには最高の合いの手がニクイばかりのホーンセクションに華やかなストリングスというアレンジも冴えまくりですし、こんな素晴らしいソウル演歌が作られていたんですから、あらためて昭和歌謡曲の底力を再認識させられた次第です (^^)
実は、これ、最近中古ゲットした獲物なんですが、いゃ~~、本当に皆様にも、ぜひっ! お楽しみいただきたい名曲名唱と断じて、サイケおやじは後悔いたしません。
ということで、本日は嬉しいバンド練習に参加し、明日に予定している仲間内のミニライブのリハーサル真っ最中なんですが、今夜からは大雨の予報が発令されているんで、ちょいと心配…… (^^;
とにかく備えは万全にしておかないと、何が起こるか分からないのが近年の自然状況ですからねぇ~~、皆様も無事平穏に週末を過ごせますように、祈り申しあげます <(_ _)>