■ブーガルー・ダウン銀座 c/w 燃えろブーガルー / 環ルナ (クラウン)
なんとも昭和元禄なファッションでバッチリとキメた環ルナは、歌声もキュート♪♪~♪
しかも、そのちょっぴりアニメ声で歌ってくれるのが、当時の流行最前線だったソウルビートのブーガルーというのが、本日掲載のシングル盤A面曲「ブーガルー・ダウン銀座」であります。
いゃ~、なにしろこれが昭和43(1968)年夏の事ですからねぇ~♪
当然ながらB面さえもブーガルーど真ん中の「燃えろブーガルー」ってのは、如何にもイケイケというわけですが、結果的に両面とも大きなヒットにはなっていません。
ところが環ルナ本人は、サイケおやじと同世代の皆様であれば、一度は必ず耳にしているであろう声の有名な歌手なんですねぇ~~♪
実はテレビアニメの「アタックNo.1」「エースをねらえ!」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」等々の主題歌や挿入歌を担当していた大杉久美子が、環ルナの後身であり、しかも杉美子と名乗って残した童謡関連の音源も夥しいと言われているのですからっ!?!
それだけ声質の個性や歌い回しのメリハリ、表現力に秀でたボーカリストであった証明と思います。
そこで肝心の掲載盤に収録の「ブーガルー・ダウン銀座」は作詞湯川れい子&作曲:井上忠也が書いた、これぞっ! 和製R&Bの歌謡曲的展開の典型であり、ライトタッチのラテンロックにソウルジャズを混ぜ込んだ、まさに「ブーガルー」という些か曖昧な音楽形態を納得させるに相応しい仕上がりであり、チープなオルガンにペラペラなエレキのリズムギター、弾みきったドラムスとベースのコラポレーションは、今も昔も快楽の泉♪♪~♪
そして当然ながら程好い力みとコブシを隠し味にした環ルナの憎めないアニメ声に寄り添うテナーサックスも良い感じ♪♪~♪
あぁ~~、これが昭和元禄の底力でありましたですねぇ~~♪
一方、B面に収められた「燃えろブーガルー」は作詞:たかたかし&作曲:井上忠也による、むしろA面よりもヒット性の強い下世話なビート歌謡で、特に昭和歌謡モードのコブシが活かされたメロディの妙がクセになりますよ♪♪~♪
極言すれば日活アクション映画のキャバレーシーンで白木マリあたりが踊るバックの歌と演奏でも、充分に通用する世界と思うばかりです。
ということで、この2曲の音源は復刻CDの定番として容易に聴くことが出来ますし、ちょい前には7吋のアナログ盤復刻もされたという現実は、そのまんま人気の証明でありますが、リアルタイムでヒットに至らなかったのは、この感じの歌や演奏が巷に溢れかえっていた所為なんでしょうか?
個人的にはリアルタイムで彼女の実演はもちろん、映像にも接したことが無いので、果たしてどのようなパフォーマンスを披露していたのか、大いに興味を刺激される存在のひとりが環ルナというわけです。
うむ、幻の眩しさよ!
ユーチューブには「燃えろブーガルー」しかなかったんですが「ブフギャハルー」がブーガルーの意味ですか?
何度きいてもいい曲なんですが、この人が大杉久美子?
「アタックNo.1」はレコード屋でかけてもらってから買ったのは若さの所以か。
ブーガルーを歌っていた頃とは180度違いますから。
しかもジャケットがそそられますね。
こういうのをエロイというのじゃないですか?
正確な音程、清澄な声質、そして伸びやかな歌唱力。単純明快な歌の上手さが必要とされるアニソン歌手として、彼女の資質は、まさにうってつけのものだったことでしょう。
一方で、陰影に富んだ表現力や、アクの強い個性が求められる歌謡界では、今一つヒットに恵まれなかったというのも、何となく頷けるような気がします。
表題曲は残念ながらネットでも聴けませんでしたが、世界名作シリーズや女子スポ根アニメを彩った、彼女の澄んだ歌声は、永遠に我々の胸に、刻まれております。
☆毎日がYukiYuki様
コメント感謝です。
ブーガルーという音楽じゃルンはイマイチ定かじゃ~ないんですが、ラテンリズムのジャズロックという感じかと思っています。
サルサの初期形態という意味合いもあるみたいですね。
大杉久美子は他にも幾つかの芸名があったそうですので、追々にご紹介しますね♪
それとここでの彼女の衣装と佇まい、これが着エロの原風景かもしれませんね(笑)。
コメント感謝です。
日本で生活しているかぎり、大杉久美子の歌声を聴いたことの無い人はいませんよねぇ~♪
それだけの実績、刷り込まれている彼女の声に自然と癒されているのが、我々の実相かと思います。
この「ブーガルー・ダウン銀座」は聴けば即、貴兄のツボを直撃すると思っていますので、ぜひっ!
http://www.youtube.com/watch?v=NVktQdsO8CA
たぶんブーガルーと同年代じゃないでしょうか?
コメント&ご紹介、感謝です。
当時は日々日常、こういうファズが聞こえていたんですよねぇ~♪
あらためて日本のロック全盛期を確認させていただきました(笑)。