■嫁入り前 / しのづかまゆみ (日本ビクター)
ちょっと見、どこのおばちゃん?
失礼ながら、そんな印象も強いジャケ写の主役こそが、個性派アイドルとして、今もマニアックな人気を集めているしのづかまゆみに他なりません。
なぁ~んて、本日も思い入れたっぷりに書き出してしまったわけですが、しのづかまゆみが出していた楽曲はアイドル歌謡ポップス~演歌系歌謡曲まで、なかなか幅広いイメージの歌が多く、それは彼女の歌の実力があればこそ、結果的に大ブレイクが叶わなかったのは、そんなとっちらかった売り方にあったのかもしれません。
しかし常に共通していたのは、そのソウルフルな歌いっぷりの良さ、あるいは本物? と思わせられるロックフィーリングの滲み方だとサイケおやじは思っているのですが、いかがなものでしょう。
例えば、昭和50(1975)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「嫁入り前」は、イントロからレアグルーヴ(?)なベースが躍動し、これぞっ! 歌謡ロックなギターやロカビリーなサックスがサウンドの要になっている演奏にノッたソウルフルなしのづかまゆみの節回しが実にたまらないんですねぇ~~♪
もちろん阿久悠が綴った歌詞は、所謂ズべ公っぽいツッパリソングであり、だからこそ井上忠夫が当時十八番にしていたロッキンソウルな作編曲には、彼女のちょっぴりスレッカラシで情の深いボーカルスタイルがジャストミートしているんですよ、ここではっ!
しかし、それゆえに狙っていたであろう、ツッパリの裏に同時に秘められてる純情みたいな部分がサイケおやじにはそれほど感じられなくて……。
厳しく言わせてもらえれば、ありきたりの歌謡ロックになってしまった感が無きにもあらずでしょうか。
ところが一方、それが大きな魅力である事も、また絶対的な真実と思わざるをえないのですから、流石に昭和の歌謡曲は味わいが違います。
むしろ8ビート歌謡の基本は、しっかりとここに楽しめますよ♪♪~♪
ということで、しのづかまゆみを聴いて、それを書いている時は必ずや、彼女の再評価を願ってやまないのがサイケおやじの本音です。
あぁ~、今こそ歌謡ロックの大々的なオムニバス復刻盤がレコード会社相互企画として出てくれないかなぁ~~~。
そして、もしも願いが叶うなら、しのづかまゆみは絶対に入りますよねぇ~~~♪
最後になりましたが、しのづかまゆみのロックフィーリングは絶対に本物だと信じているのでした。