■それがどうしたの / エルナンド・クルス (Kit)
我が国歌謡ソウル裏街道の人気者と云えば、エルナンド・クルスも、そのひとりでしょう。
とにかく一度でも彼女の歌声やルックスに接してしまえば、そのアクの強さは「インパクト云々」なんていう安易な言葉では到底説明出来かねるほど暴虐なエネルギーに満ちているんですねぇ~~♪
それは決してサイケおやじの独断と偏見では無いと信じる証のひとつとして、まずは本日ご紹介のシングル盤、就中ジャケ写の凄絶さは天下一品という他はありません。
ぎょえぇぇぇぇ~~!?!
これって決してコシノヒロコじゃ~なくて、エルナンド・クルス! その人なんですよっ!
しかも昭和49(1974)年に発売された歌謡曲フィールドの正規デビュー盤というのですから、このブッ飛び具合は破天荒と心にキメれば、殊更作詞:万里村ゆき子&作曲:伊藤雪彦、さらには編曲:高田弘の狙った歌謡ソウルの王道は直球ストライクのど真ん中!?
のはずが、実はエルナンド・クルスの脳天に突き抜けるが如きハイトーンのパワフルボイスにギュ~~っとハートは鷲掴み! つまりはリスナーの好みが、ここで大きく分岐するであろう事は避けられない真実かもしれません。
で、サイケおやじの立場は、もちろん好きでたまりません♪♪~♪
演奏パートはもちろんのこと、イントロから雰囲気を盛り上げていく女性コーラスの魂性感度も良好の極みですよ♪♪~♪
そして当然ながら売れたとは言えないながらも、ご存じのとおり、彼女は例の「全日本歌謡選手権」に出場し、見事に勝ち抜いた実力からして、まさに曲タイトルどおり
それがぁ~~ どぉ~したのおぉぉぉぉ~~~♪
さらにはビロードのような艶っぽいアルトの節回しが所謂コブシの味わいという歌いっぷりの良さを披露しつつ、曲の展開はやはり堂々の歌謡ソウルがど真ん中!
このあたりは失礼ながら中村晃子の「裸足のブルース」とか、黛ジュンの「途はひとつ」等々、似て非なる名曲名唱数多世に出ている中にあっても、やっぱりエルナンド・クルスはエルナンド・クルスでしか在り得ない魅力でありましょう♪♪~♪
ということで、本日は必殺(?)の1枚として、ここ4ヶ月間の潜伏期間中にゲットした獲物の中からご紹介させていただきました。
正直、仕事のストレスで凹んでいる日々の中、必死で周囲の目を晦まし、駆け込んだ中古屋の壁にあった、この1枚!
もろいぃ~ものねぇ~ 人間なぁ~んてぇ~
うむ、全くそのとおりだなぁ~~~~~。