朝鮮日報の記事です。
これまで女性会社員が主な客層だった日本の弁当市場で、
男性会社員の客が急増していることを受け、
製造業者の間では値下げ競争が激化している。
日本のビジネス街では昼食時になると、
男性はラーメン(700円台)や丼物(500円台)のチェーン店へ行き、
女性は弁当を購入して会社で食べるのが一般的な光景だ。
だが、景気の低迷を受け、男性会社員たちが昼食代を節約するため、
安価な弁当店に並ぶようになったのだ。
日本の小売店で販売される一般的な弁当の価格は500円台。
だが最近、大手スーパーマーケットの西友はこれを298円まで引き下げた。
ハンバーガーやサケ弁当など、内容や量・質などは、
これまでの500円台の弁当とさほど変わらない。
日本では昨年末以来、会社で弁当を食べる男性社員が増えたことを受け、
「弁当男子」という流行語が登場している。

サラリーマン生活、ずいぶん長かったけれど、
弁当男子ということはなかったな。
お弁当を持っていったことが数回。
「愛妻弁当」って死語か?
あとは近くのお店に・・・
「鳥飯」タレのついた串焼きをのせたご飯。
「チャーリッジ」豚肉に片栗粉をつけて油であげたもの。
「ブタマン」豚肉のダンゴがしょうゆ味の汁のなかに浮いている。
みな、もうお店がないかな?
もう一度食べたみたいな・・・
これまで女性会社員が主な客層だった日本の弁当市場で、
男性会社員の客が急増していることを受け、
製造業者の間では値下げ競争が激化している。
日本のビジネス街では昼食時になると、
男性はラーメン(700円台)や丼物(500円台)のチェーン店へ行き、
女性は弁当を購入して会社で食べるのが一般的な光景だ。
だが、景気の低迷を受け、男性会社員たちが昼食代を節約するため、
安価な弁当店に並ぶようになったのだ。
日本の小売店で販売される一般的な弁当の価格は500円台。
だが最近、大手スーパーマーケットの西友はこれを298円まで引き下げた。
ハンバーガーやサケ弁当など、内容や量・質などは、
これまでの500円台の弁当とさほど変わらない。
日本では昨年末以来、会社で弁当を食べる男性社員が増えたことを受け、
「弁当男子」という流行語が登場している。

サラリーマン生活、ずいぶん長かったけれど、
弁当男子ということはなかったな。
お弁当を持っていったことが数回。
「愛妻弁当」って死語か?
あとは近くのお店に・・・
「鳥飯」タレのついた串焼きをのせたご飯。
「チャーリッジ」豚肉に片栗粉をつけて油であげたもの。
「ブタマン」豚肉のダンゴがしょうゆ味の汁のなかに浮いている。
みな、もうお店がないかな?
もう一度食べたみたいな・・・