Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

バッハ・ジャズの顛末その弐

2006-07-31 10:10:32 | ジャズ
http://blog.goo.ne.jp/ablerail1007/e/96b049f08b4be4ee6c2dcf135954a04f
の続きです.

こどもたちのピアノ教室で,バッハのジャズ版を披露する機会があった.演奏は,予期したうち最悪のパターン.すべてワタクシの責任.もうやりたくない...と思ったが,一晩寝たらリベンジの機会はないかなぁという心境.これだけはいつもと同じ.

すこし言い訳.リハーサルなし,セットしてすぐ演奏ということで,最初の一曲で(インベンション4番)音を出してみたらすごい反響で,自分で出してている音が分からない.せまい喫茶店などでドラムセットの真ん前だったりするとヴァイブの音がまるで聞こえなくて,やはり何をやっているのかさっぱり分からないのだが,それと逆の状況.

すこし分析.テーマで躓くとアドリブに影響する.ふつうの曲ではテーマでも必ずしも楽譜通り弾かないのだが,バッハの場合楽譜通りやらないと悪いように思われるのも圧力.ヴァイブで2本マレットのときは3連譜で高低高高低高あるいは低高低低高低のくりかえしが困難.2曲目の幻想曲ハ短調BWV906では,このパターンばかり.

多少落ち着いたので,3曲目のG線上のアリアがまあなんとか.このあとふつうのジャズをやって(演奏側の)ストレスを解消したいと思ったら,花束をいただき強制終了となってしまった.

さて写真はMonk's Musicのジャケット.このなかのWell You Needn'tも変な演奏で,Monk氏が間違えて自分のソロを勝手に早く終わったくせに,つぎの番をColtrane!Coltrane!と叫んで催促する.このときのベースとドラムスの混乱は,学生バンドと変わらない.でも名盤!
コメント (4)
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